見出し画像

気象予報士試験

受けました。社会人になって初めて受けてからもう5、6年目です。
前回ようやく学科2個免除をゲットするも実技で実力足らず、今回は学科一般と実技の2科目受験。

丁度1月末から転勤が決まり、初めて地方から前のりしての挑戦でした。

つい先ほど、怖くて先延ばしにしていた学科一般の答え合わせをしたところ、−5点…
合格点に1点及ばずでした。

解きながらも、自信ない問題が前回より多かったので、何となく難しいかな…とも思っていたのですが、あと1点って1番しんどいですよね。
今回は後半の暗記問題で2点も落としたところが敗因です。完全に勉強不足。

実技1はわりと解きやすかったのでしょうか。

過去問で55〜65点続きの私でもまあまあ解きごたえを感じることはできました。

実技2は正直何が聞きたいのかよく分からなかった、

毎回試験後思うんですが、果たして合格に辿り着ける日は来るのでしょうか。
体験談をたくさん読みますが、早い方は3回くらいで合格してますよね…。
できればスクールなど通学して対面で学びたいのですが、仕事上難しく、それもだいぶ不安に繋がってます


…でも、ただ雲を眺めるのが好きで過去問をみても訳がわからなかったはじめの私に比べたら、練習問題の学科は大体合格点取れるようになって来たし、問題を時間内に解くことが出来るようになったし、実技の天気図の見方もわかって来たし、出題者が聞きたいことも何となく読めてそれを答えられる機会も増えて来た。

合格、不合格の結果だけ見たらずっと不合格だけど、確実に前には進めている…はず。

仕事の前後に過去問解いて、出勤時間で短時間でも単語帳必ず確認して、休みの日は重ための実技過去問解き続けたここまでの自分の努力は知識として蓄積されているはず…。

ここまでくると本当に挫けそうな自分との闘いだな、
自己採後は毎回心折れそうになる

でもここで諦めたらこれまでの自分に顔負けができないから、次回も受けます。
もちろん、有限の時間とお金を遣っているから、しっかり合格狙って。

自分が好きな空と気象をもっと理解することを1番楽しみながら、これからも勉強続けます。

一旦頭と心も切り替えるので2.3日はお勉強お休み!

59回受けた方々、いらっしゃったらお疲れ様でした!
次回も受験する方、一緒に頑張りましょうね!!


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?