見出し画像

かもきみの湯

久しぶりに訪れた「かもきみの湯」さんへ…
 私は、関西圏のスーパー銭湯は
ほぼ制覇したかと思うほど温泉好き!
いろんなスーパー銭湯があるものの、ここは静かで落ち着いて、地元の人に愛されてる温泉だと実感している。お湯も柔らかい上質な泉質、疲れを癒すには最高、夏バテの身体にはなによりだ。
 奈良県の葛城山から金剛山の山裾を背景に、懐かしい気持ちでいっぱいになるのは、父親の故郷が近いせいか…真夏まっさかり、緑いっぱいの敷地はセミの大合唱で子供の頃の夏休みを思い出す。
エントランスに入ると、地元のお野菜やわらび餅など、奈良県のお土産もちゃっかり並んでいて、お風呂に入る前にお土産買いそうになり旅行に来たみたいな気分になった。そして広々とした浴槽でのんびりお湯に入って、露天風呂に出ると金剛山の山頂が眺められ、すっかり癒された。
 温泉から出ると広い畳の休憩室でごろ寝ができ、静かに皆さんのんびりと過ごされている。
このごろ寝したいために、大阪から高速道路を使ってここまできたんよ~と心の声。
すると今日は「神歌コンテスト」というイベントがあり、とてもパワフルな歌声に思わず会場をのぞいてみた。舞台で日頃から歌を歌われてる方だろうなぁと感動した。
 連れに促され、残念ながらイベントの最後まで見届けることできなかったが、奈良の明日香村や吉野にも近く、この葛城金剛地域も古代から万葉集とかにも出てくる場所できっといろんな歌を歌われたんだろうなぁとふと、歴史を思わせる景色を眺めながらの帰りながらの帰り道だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?