オタクやっていると困る事⑮(優秀なオタクの知り合いがいると出費が少なくなる)


『知り合いに優秀なオタクな人の教えてくれる、基本的な事と的確なアドバイスは凄い時には諭吉さん、栄一さん数枚分の価値があると思う』

世の中にはいくら金を出しても手に入らないものが結構あるんですよ。

 数年前ある人に、古いゲーム(1990年代のマイナー作品)にはまってそれの同人誌とかグッズ欲しいと言われて探したことがあるのですが……
「手に入るかー」ってなりました。
 メジャーな物ならまだなんとかなる物もあるのですが(いや、それでも無理な物とか結構ある)基本難しいです。

 マイナー作品の同人作品やグッズは、放映時期や発売日から一年ぐらいの間なら結構手に入る可能性があります。(大きな同人イベントの島に一定数存在するのですが、その期間内を過ぎると少しずつ滅んでいくのですが)

数年前に探したけど諦めたな物(CD)

「小林清美/じゃあね 」

 TVアニメ、モジャ公の再放送をどっかで見てこのEDが気に入って探したのですが、手に入りませんでした。
 放送当時なら1000円ちょっとで買えたものが、確か金額が7000円以上もするので諦めました。

「マリオネット/西角茉美」

 「トランスフォーマー カーロボット」ED です。

【Hasbro社クラウドファンディング商品】トランスフォーマーレガシー ゴッドファイヤーコンボイ
メーカー希望小売価格(税込)44,000円
 ちょっと前に、これが発表になり聞きたくなって探しましたがこれも値段がちょっと納得いかなくて購入を断念しました。
 4000円出すくらいなら、ゴッドファイヤーコンボイの購入資金にするわって感じで。

手に入れるのがほぼ不可能な物

〇:放映終了してしまったラジオ番組内で通販していたタイアップゲームの設定資料集&ドラマDC(オークションで見かけた事すらない) 

〇:とあるエロゲー会社(すでに倒産)の出していたメルマガ内に掲載していたマイナー作品の描きおろし小説。(メールデータを持っている人いるのか?ってLVの存在)

〇:コミカライズを連載していた作者さんが昔描いてコミックス化
していない物をまとめた同人誌(絶版)
 発行してから数年の間ならまだ手に入る可能性はあるけど。

〇:電撃ホビーの付録であったビルドファイターズの漫画で登場した改造パーツ。(これはギリ手に入る可能性がある。)

〇:マイナーなぬいぐるみ
 外国系メーカーの輸入ぬいぐるみとかもかなり難しいみたいです。
 有名キャラクターじゃないと二度と手に入れるのが難しいとか。

〇:ネットが流行る前のカウントダウン系のラジオ番組
 昔のラジオの録音とか、持っているだけ貴重な地域によってかなりの音質の差があるらしいのでこれも難しいのかな?

〇:マイナーなアニメ
 現在進行形で対処しなきゃいけない問題。
 今、DVDやBDがあってもほっといたら二度と手に入らないものもあるし。
  Weiß kreuz(ヴァイスクロイツ)とか興味があるけど知り合いから
やめとけって釘挿されましたし。(ビデオやLDはさらに沼があるらしい)
 
〇:古いゲームの特典
  テレカとかならまだなんとかなるのですが、クリアケースとか倒産した会社のオフィシャルディスクとか本当に手に入れるのが難しい。

〇:ゲーム購入者のみの応募懸賞商品
  こいうのが一番謎なんですよね。情報とかほとんど出ないし。


 こういう物の情報や相場とかは詳しい人がいないと分からないので
そういう人がいないと本当に分かりません。


ソシャゲのキャラ

 これもマイナーなゲームやっていると結構遭遇する問題です。
推しキャラとかなら金使うけど、まったくしらないキャラ(かなり強くて環境を激変させるようなキャラ)がでてもあまり課金はしないと思います。
 攻略サイトとかないゲームだと、同じゲームやっている知り合いの情報とかかなり貴重。


優秀なオタクの意見はかなり貴重でも気を付けなきゃいけない事もある。


 貴重な意見のがあると労力・時間・金額をかなり減らせます。
逆に無いとかなりの率で失敗を繰り返し、結構ひどい目に遭うことが多数。
 自分の考えや行動で動くのも大事だと思いますが他人の意見を聞くのも大切です。
 ただ、聞く人はちゃんと見極めてください。
 教えるのが駄目な人や偏った人に聞くと帰って苦労することが多くあります。(苦労をしてない人や、自分の意見を曲げない人、アクの強い人)
 
 理想なのは、アキネーターみたいに質問を返してくれる人です。
 こういう人は、こっちの状況や好み等を照らし合わせて答えを考えてくれるのでかなりありがたいです。
 
   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?