見出し画像

オタクやっていると困る事⑬(鬱になりかけてました)

「精神的に疲れてくるとHDDの録画が手つかずになり、漫画が積み重なっていく」


私の場合は精神的にヤバくなると太ります

 人生で一番つらかった時期は、毎日コーラ飲んできのこの山食べて勉強やって習い事して過ごしていました。
 その次に辛かったいじめられた時はインスタント食品やけ食いして耐えてました。
 我慢して、頑張って、食って、休んで寝る>結果太る。
 大人が酒やタバコで逃避している時に私は、上記の方法で現実逃避していました。

ちょっと前(クラッシャー上司によるパワハラ)

 まあ、色々あって精神的にかなりヤバかったです。
自分ルールを強調(それが正しい事だと妄信している)してくる人の下に着くことになり、仕事していると意味不明な事を強要されまくりストレスが溜まる生活が続いて一年。気づいたらやけ食いして身体がヤバい事になってました。
 「あ、これヤバい感じがする」
と思いながらも、菓子パンやホットスナックを間食するのがやめられない自分に焦りを感じながら誤魔化していたらゲーミングチェアに座ってぼーっとしてたらいつの間にか朝だったというのを繰り返していました。
 身体はだるいし無気力で頭痛、吐き気、めまい、と限界が近づいてました。

近頃
クラッシャー上司と縁が切れて心身ともにリフレッシュすることができ
少し状態が良くなりました。
 ただ、まだオタク生活を元に戻すことができない状態です。

リハビリ
 おもしろいアニメやゲーム映画などを見て少しずつ元に戻そうとしましたが……これが難しい。
 平成、令和のアニメや特撮、ドラマは続き物が多いので見るのに気力がいる作品が多いです。
 疲れ果てた今の私に必要なのは、何も考えずに気軽に見れる作品でした。

 そういう時は昭和から2000年前半の特撮やアニメ、ドラマって何も考えずに見れるのでお薦めです。
 基本ルールさえ知っていれば、30分で完結してすきなところで終了しても続きがあまり気にならない系統が多いので。
 後、ホロライブの単発企画とかも面白かったです。
【 実はドッキリ企画 】フブみこさんのホロメンちゃんいらっしゃい
とか本当に癒された。(TV見ているより癒されるよ)

リハビリ②

 食事療法とかと一緒でアニメやゲームもいきなし面白くて濃い物もってくると逆に疲れてしまう可能足があります。
 いきなり1クールの面白いアニメを見るには気力や準備が必要なので。
 「このすば」と「劣等生」をまだ見るほどに気力が戻っていません。
  今現在の私に適しているのは 録画してた「平成のおそ松くん」とかがちょうどいいです。
 

リハビリ③

 部屋の掃除と積み漫画やラノベの整理を始めました。
 結構な数が積んであってしかも何冊かはビニールすら破っていないという……。
 後、おやつの代わりにプロテインドリンクを飲み始めました。
 掃除とダイエットを同時にしています。

まとめ

 鬱になりかける直前に変な事故や出来事に巻き込まれ、パワハラに巻き込まれオタク趣味を楽しめないほどに疲れ部屋も荒れました。まだ汚いけど。
 
 精神的にやられている時ってオタク趣味の方にもかなりのダメージが来ることが多くレコーダーが壊れたりとか、特典付きを買い逃したりとか、イベント不参加等、健康になった時に死にたくなる後悔することが多いので今回も早く精神状態を元に戻れるようにがんばります。
 
 


 

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?