見出し画像

27歳4ヶ月の日記 2024.06.25

 今日の晩御飯は、旦那さん特製のごまだれつけ麺。平日に一日ある、旦那さんディナーの日だ。大好きなつけ麺を食べながら、食卓で交わされたのは私の仕事の愚痴だった。
 終業時間30分前に、突如襲ってきたトラブル。トラブルというのは、だいたい朝か、終業間際に起こる気がする。なので余計に心がすさむ。
 明らかに、ほかの部署の情報共有不足が原因で、理不尽に怒られ、謝り、社会人してるな、という感じのトラブルだった。
 こういう、「どう考えても他の人のミスで起きた問題」に直面した時に、誰かのせいだ!と憤る自分と、本当に私に非はないのか、なにかトラブルを防げるタイミングがあったのでは?と自責の念に駆られる自分とがいつも共存する。
 誰かのせいにしてしまいたいのに、それを許さない自分がいて、余計に心を疲弊させる。
 だから、旦那さんに聞いてもらって「それはどうしようもなかった、君に非はない」と言ってもらって、どうにかこうにか私の世界の安寧を図るのだ。
 今日も、美味しいごはんと、欲しかった言葉をいただいて、心とお腹は満たされた。ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?