見出し画像

自信がないあなたへ、贈る言葉

自己肯定感が低いのは自分いじめが原因だった?

自己肯定感が低いと感じている方は少なくないでしょう。
その原因が「自分いじめ」だと言われると、驚く方も多いかもしれません。
今回紹介する『自己肯定感が低いのは自分いじめが9割原因だった』は、そんな「自分いじめ」と自己肯定感の関係について考えさせられる一冊です。本記事では、私がこの本を読んで感じたことや学んだことを、読者の皆さんにわかりやすく解説していきます。

自分いじめとは何か?

自分を責める行動が自己肯定感を低くする

「自分いじめ」とは、言葉の通り自分をいじめる行動や思考のことです。たとえば、「どうせ自分なんて…」と自分を否定する言葉を日常的に使ったり、失敗したときに自分を過剰に責めたりすることが挙げられます。
こうした行動が積み重なると、自分に対する評価がどんどん低くなり、自己肯定感も低下してしまいます。

失敗を恐れるあまり…

例えば、友人に誘われたけど「自分が行っても迷惑をかけるかもしれない」と考えて断ってしまうことはありませんか?
このように、自分が他人に迷惑をかけると勝手に思い込むことも、自分いじめの一つです。
実際には、友人は一緒に楽しみたいと思って誘ってくれているのに、自分の価値を低く見積もることで、自分を傷つけてしまうのです。

自己肯定感を高めるためには

自分を大切にする言葉を使おう

自己肯定感を高めるためには、まず自分に対する言葉を見直すことが大切です。普段の生活で、どれだけ自分を否定する言葉を使っているか、意識したことはありますか?「自分なんて…」といった言葉を減らし、代わりに「自分はできる」「私は大丈夫」といった前向きな言葉を使うように心がけましょう。

ポジティブな自己対話の効果

例えば、朝起きたときに「今日は素晴らしい一日になる」と自分に言い聞かせることで、その日の気分が大きく変わります。
最初は違和感があるかもしれませんが、習慣にしていくことで、次第に自己肯定感が高まっていくのを感じるでしょう。

日々の習慣を見直そう

小さな成功体験を積み重ねる

自己肯定感を高めるためには、小さな成功体験を積み重ねることが効果的です。毎日、少しでも達成感を感じられることを意識して行動しましょう。
それは簡単なことで構いません。
例えば、「今日は早起きできた」「仕事を定時に終わらせた」など、日常の中で達成感を感じられる瞬間を増やしていくことが大切です。

日記を書くことで自分を褒める習慣を

一日の終わりに日記を書いて、その日に達成したことや良かったことを記録するのもおすすめです。
こうすることで、自分を肯定する機会を増やし、少しずつ自己肯定感を高めていくことができます。

通勤・家事・運動中に読書習慣化!Audibleで、スキマ時間を賢く活用!詳細はこちら

Audibleで聞いてみよう、もし忙しくてなかなか本を読む時間が取れない方でも、Audible版なら通勤中や家事の合間など、好きなタイミングでこの本を楽しめます。
耳から学ぶことで新しい気づきも得られるかもしれません。
ぜひ、こちらからチェックしてみてください。


自己肯定感を邪魔する思い込みとは?

他人と比較することで生まれる不安

私たちはしばしば、他人と自分を比較してしまいます。
「あの人はこんなにすごいのに、自分は…」と感じたことはありませんか?しかし、他人と自分を比べることは、自分いじめの一種です。
人はそれぞれ違った背景や状況で生きているため、比較しても意味がないのです。

SNSの影響

SNSが普及している現代では、他人の生活の一部分だけを見て、勝手に自分と比べてしまうことがよくあります。
しかし、それはあくまで一面でしかなく、全てではありません。
自分自身の価値をしっかりと見つめ直すことが、自己肯定感を高める第一歩です。

本の内容を日常に取り入れる方法

自分を褒めることを習慣化しよう

この本で学んだことを実践するために、まずは自分を褒めることを日常の習慣にしましょう。
何か小さなことでも、自分を認める言葉を口に出してみてください。
「今日も頑張った」「自分なりに成長できた」といった言葉が、自己肯定感をじわじわと高めてくれます。

日常の中でできること

例えば、仕事を終えたときや、家事をやり終えたときに「よくやった」と自分を褒める習慣を持つことです。
そうすることで、自己肯定感が少しずつ高まっていくのを感じられるでしょう。


いつでもどこでも読書を楽しめる!Kindleで読書習慣をレベルアップ詳細はこちら

【Kindle版もおすすめ】

さらに、Kindle版であればスマホやタブレットで手軽に読めるので、いつでもどこでもこの本の教えを実践できます。
紙の本と違ってかさばらないので、持ち運びも便利です。
興味がある方はこちらからぜひご覧ください。


まとめ

『自己肯定感が低いのは自分いじめが9割原因だった』は、自分を大切にすることの大切さを教えてくれる本です。
自分いじめをやめて、自己肯定感を高めることで、人生がより豊かで楽しいものになるでしょう。

本書の教えを実践し、少しずつ自己肯定感を高めていくことで、自己嫌悪から解放され、自分をもっと好きになれるはずです。
これを機に、自分を責めるのではなく、ありのままの自分を受け入れ、大切にしてみてください。


【今すぐ購入して新しい自分を見つけよう】

この本は、自己肯定感を高めたいと考えているすべての方におすすめです。紙の本、Audible版Kindle版のいずれも揃っているので、あなたに合った方法でぜひ読んでみてください。
今すぐこちらから購入して、新しい自分に出会いましょう。


この記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。自己肯定感を高めるための第一歩を、この本と一緒に踏み出してみませんか?

自己肯定感が低いのは自分いじめが9割原因だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?