見出し画像

例えてみると…

久しぶりに
録画保存してある
「葬送のフリーレン」を観て

私たちの人生は
【ダンジョン】の様だ と思った。

そんなものに例えられるか💢 と

怒る人もいそうだが

私たちはダンジョン攻略をしている
魔法使いの様だ。と思ってしまったので…

致し方ない
話を進めさせてもらう


こんな話 娘が聞いたら

アニオタじゃん と言われそうだけど

私は、そんなにアニメに詳しくない。

大抵ダンジョンには様々な仕掛けがある

壁が鉄槌になってて迫ってきたり
ドラゴンがいたり
複雑な迷路になっていたり

そして

その仕掛けに合わせていたら
その仕掛けにハマってしまったら

ダンジョンというのは攻略できない
暫くそこに居続けることになる
それもダンジョンの目論見

目論見通りに過ごすのも
ひとつの在り方だとも思う

私たちの人生も仕掛けだらけ

そもそも ひとつの仕掛け なのかもしれない

法則は読み解けるまでは 仕掛け だと
そんな言葉がふと湧いて出た

攻略を望むなら
それなりの意識が必要だ
仕掛けを見極める洞察力、
技術力、体力、想像力
そして 何よりも 意志力

仕掛けの魔力に引っ張られない
俯瞰も伴う意志力が
必要なんだろうなぁ と思う。

そんなことを思って
アニメを観ている私は

これはこれで
俯瞰しているのか
仕掛けにハマりそうなのか

おそらく 後者なんだろな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?