両親☆
父は怒りん坊で家族を叱りつける事が父親の仕事と思っていたみたいな人だった。
それが大きな声でうるさかった。
いつも不機嫌そうだった。
人付き合いには(特に家族には)消極的で無口だったと思う。
母は、父の悪口ばかり言って、私が子供の頃はプチ家出を子供をつれて何回もする人だった。
両親が不仲って言うのは子供の心を傷めるよ。取っ組み合いの喧嘩をして母が入院した事もあったからね。だから暴力はいけないと思ったものだ。
私が思春期の頃は父の事ではよく悩んだ。
だから父に対して優しくなれた事はなかった。いろんな事が重なり合って私は精神を病んでしまった。(隠していたけど)
母も、若い頃は父の悪口ばかり言っていた。
母がよく、あれで仕事ができないなら、とっくに別れていたと言う。
仕事だけは真面目にやるから今までやってこれたのだとよく言っていた。
一緒にいながら、気まずい雰囲気ってのは、子供を不安にさせるね。
父は家族と仲良く何を話して良いのかわからない感じだった。
なんだか欠点のお話ばかりだけど父の唯一良いところは人のお話をよく聞いて受け答えする所だと私は思ってる。
私が幼い頃は父は心に余裕が無くて会話がなく、短気ぐらいしか、わからなかったけど、大人になってから、基本はちゃんとしてる人なんだと思うようになった。
人付き合いに消極的ではあったけど、付き合って?みると会話が丁寧だと思った。
言われた事や親切に対応すると、それにちゃんと答えてくれるし、ありがとうや、ごめんなさいをきちんと言える人だった。
生前、父方の祖母がふと、やはり父の対応が一番だと小声で嬉しそうにつぶやいていたのを覚えてる。
何歳になっても息子が可愛いんだなと思った。溺愛していたのだろう。
叔母たちがそう言っていた。
恐怖政治をする父だったが歳と共に丸くなった。
人の言う事をよく聞き、よく見ている。
そんな基本的な事だけどなかなかできない私には見習う点だと思ってる。
私は自分の主張ばかりを言いたがる点があるからだ。
母は、私が女であることと、何でも言える家族と思ってか何かやっても当然だし、
ありがとうやごめんなさいは皆無。
ちょっと不満ではあるけれど母は母なりに今まで頑張ってきてくれたので、私が大人にならなければいけない。と、思う。
母が今まで精神的にまいってしまわなかったのは、ドライでさばさばしていたからだと思う。ぐちゃぐちゃと考えない。そこは見習うべきだと思う。気持ちの切り替えが早いのだ。そして楽天的。そこが母の良いところかな?
それで今まで家族でいられたと言っても過言ではないかも。
今は穏やかに家族仲良くやっていたが、父は施設に入る事になった。
人には欠点もあるが長所もあるものだ。
そう思わせる両親なんだよね。
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🥰💕