所感3 なぜ書く?

noteを始めようと思ったきっかけは、考えたことで頭が溢れそうになったからです。そして、考えたことを誰かに見て欲しかったからです。

Twitterにも書ききれないし、紙のメモ帳は文字を書くのが面倒だし、iPhoneのメモ帳はなんかしっくりこないし。
色々考えて、どこの誰が見てるか見てないかも分からない、いっぱい書いても大丈夫なnoteにしようと思いました。


実際書いてみると、自分の思考の整理のために書くのか、誰かに読ませるためにわかりやすく書くのかわからなくなりました。
初めは、自分の考えを他の人が理解できるくらいの分かりやすさで書こうとしました。
が、読む人を意識するともうちょっと寄り添ったような表現がいいのかな、とか思いました。

私は見栄っ張りなので、万が一でも人に見られる可能性があるなら、そこそこ体裁を整えるタイプだし、読みやすさとか全く考えずには書けないということに気づきました。

今は、どこかの誰かに読んでもらいたいと思う気持ちはあるのだから、読まれる前提の文章を書こうと思っています。

私の誠意です。見てくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?