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コミュニケーションに有効な言葉(接客業向け)

■士は己を知らざる者に屈して、己を知るものに信ぶ

                                                                                     (中国の故事)
→人は「自分を知らない(知ろうとしない)人には心を開かず、自分を知る(知ろうとする)人に信頼を覚える」

これは人と人がコミュニケーションを取るうえで、必然の事です。
例えば下記のような例を挙げます。

×コミュニケーションを断ち切る言葉

×「ただ」
×「しかしですね」「そうおっしゃいましても」
×「要するに」
×「先ほども聞きました」
×「知っています」

〇コミュニケーションを深めるのに有効な言葉

「それから?」 → (お客様向け)「その続きも教えていただけますか?」
「それでそれで?」  → (お客様向け)「その時どのような操作をなさったのですか?」
「詳しく話して!」→ (お客様向け)「もう少し詳しくお教えいただけますか?」
「ありがとう」 → (お客様向け)「ありがとうございます」「おかげで状況が把握できました。ありがとうございます」

知らず知らず口癖のようになっている場合は、意識してコミュニケーションを円滑化する言葉を活用してみましょう。

           参考文献:コミュニケーション100の法則 伊藤守

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