見出し画像

忘れた記憶を引き出す!

思い出したいのに思い出せないー

忘れる前に思い出しましょうは嘘!


忘れてから悔しい~出てこない~
と思い出したものを覚える

インプットしたものを
アウトプットする事によって覚える♪


悔しさ嬉しさの感情が乗ったときに
長期記憶として覚えるのです!
記憶方法紹介( ≧∀≦)ノ

☆CCR(カテゴリークラスターリコール)

2分間 女性がひったくりにあうビデオを見る

詳細を思い出す

フリーリコール
自由に思い出してくださいグループ

全体をぼんやり思い出す


CCRグループ

シーンを 項目 ごとに思い出す

記憶を引っ張り出しやすくなる

カテゴリーから思い出す


記憶は手がかりがないと思い出せない!


☆メモリーパレス

記憶の宮殿

膨大な情報を覚えるテクニック

知っている場所に覚えたい情報を配置していく


論文

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/09658211.2018.1432058?journalCode=pmem20
1人では集中できない方は…

ここから先は

560字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?