見出し画像

コンテンツを作る上で超大事な悩みとは?【悩みがないと始まらない】

コンテンツを作る上で一番大事なのは間違いなく悩みです

読者の悩みを知らないとその人が全く興味がないことをダラダラ書いてしまいます。

通りすがりの人になんの興味もないこと話されてもつまんないだけですよねw

通りすがりの人でも自分のコンプレックスを無くしてくれる方法を話してくれるなら聞いちゃうと思います。

でもその人のコンプレックスを知らないとそんな話はできませんよね。

なので今回はそんな相手のコンプレックス(悩み)を見つける方法を見ていきます。

1.悩みとは?

相手の悩みを知る上でそもそも悩みとはなんなのかを定義しないといけません。

てことでGogle先生に聞いてみたら

「精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。」

とのこと。

>>引用

僕の解釈とあまり変わらないので本記事では悩みとは

「精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。」

だと定義します。

2.悩みを見るける方法

結論はHARMの法則の法則を使うことです。

といってもHARMの法則ってなんやねんって話なので解説していきます。

2-1.HARMの法則とは

HARMの法則とは人の悩みは9割これというもので

H:Health:健康、美容、容姿
A:Ambition:将来、夢、キャリア
R:Relation:人間関係、恋愛、結婚
M:Money:お金

それらの頭文字をとってもHARMということです。

2-1-2.年齢別のHARM

さらに年齢も絞ると悩みがさらに細分化されます。

H:Health:健康、美容、容姿

10代×Health:容姿
20代×Health:仕事の関係した体調不良、ストレスからの体調不良
30代×Health:出産
40代×Health:身体の衰え
50代×Health:更年期障害、生活習慣病
60代×Health:病気、介護

A:Ambition:将来、夢、キャリア

10代×Ambition:進路、受験
20代×Ambition:就職、転職
30代×Ambition:キャリアアップ、結婚と仕事
40代×Ambition:出世
50代×Ambition:定年、退職後の人生

R:Relation:人間関係、恋愛、結婚

10代×Relation:友人との人間関係
20代×Relation:就職してからの人間関係、恋人との関係
30代×Relation:結婚、結婚生活
40代×Relation:家庭、仕事関係、部下
50代×Relation:家庭、熟年離婚

M:Money:お金

10代×Money:友人と遊ぶお金
20代×Money:自分で稼いだお金
30代×Money:自己投資、結婚資金
40代×Money:養育費、住宅ローン
50代×Money:老後の資金、介護費用

こんな感じです。

例えば10代に向けてMoneyに関するコンテンツを作るとしたら

「学生でもお金が手に入るポイントサイトとは」

みたいな稼ぎにくいなものの学生でもできる稼ぎ方を僕は書きますね。

てか次の記事これにしよ...w

3.悩みに沿ってコンテンツを書く方法

さっきも例えでも出した通りその年齢層に沿った悩みを解決するコンテンツを書かないといけません。

その方法を解説していきます。

3-1.ツールを使う

HARMの法則に沿って使っていきます。

今回は30代のAmbition:将来、夢、キャリアにしていきます。

30代は「キャリアアップ、結婚と仕事」なのでキャリアアップについてコンテンツを作る想定です。

ラッコキーワードというツールを使います

>>ラッコキーワード

まずラッコキーワードでキャリアアップと検索します

スクリーンショット 2021-05-30 9.19.21

そうするとこんな感じでキャリアアップについて検索してるワードがいっぱい出てきます。

スクリーンショット 2021-05-30 9.20.43

この中から一つ選びます。

そしたら後はこれに沿ってコンテンツを作るだけです。

「キャリアアップとは」というキーワードにするならタイトルは

「キャリアアップとは?キャリアアップのための具体的ToDo」

みたいなタイトルにしますね。

キャリアアップを意識してる人は賢いのでこういうタイトルにします。

今からやれるToDoリスト

あなたが今からやれることは

・年齢別HARMの法則をメモする
・ラッコキーワードを触ってみる
・ラッコキーワードを使ってコンテンツを作ってみる

こんな感じです。

まずはメモから始めましょう!

あわせて読みたい

コンテンツを作る上でおすすめです。

参考文献

https://himawari-bouquet.com/harm/
https://related-keywords.com/
https://related-keywords.com/result/suggest?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&pws=0&complete=0
https://mynavi-agent.jp/knowhow/career_enhancement/

お金に余裕があればサポートお願いします!サポートしていただいたお金はnote制作、活動費、書籍購入などに使わせていただきます!