見出し画像

妄想力を掻き立てられて…

all_moooosha様よりお誘いを頂きまして、始めてみました、note。
最初の投稿で、引用作品とか、あれかとおもうのですが、もう、なんか、読んだ瞬間に続きが浮かんできてしまって……(笑)

all_moooosha様がお書きになった『青を待つ間に』というお話。
『問』として、[それ]とはなんだったのか?と問われていましたので、許可?を得て?勝手に続きを押し付け……書かせて頂きました。

まずは、all_moooosha様より引用させていただいた文章をお読みください。

“耳には聞こえすぎる音を遮断するためのヘッドホン。都会の十字路は駅前の大通りを2、3本外しても絶えず車が流れている。
スマホにはつまらない通知、待ってもいない惰性のPRがタイムラインに流れてくる。

本当に欲しいものが何か、わからなくなる。
情報が多いせいで自分の感情が鈍くなる。
スマホをいじる手を止める。

そうだ、信号を待っていたんだ。

処理能力の落ちた頭をくっと持ち上げると、まもなく青信号になる予感よりもはっきりと[それ]はいた。
私はこれを待っていた、求めていた、突然の出会いがそこにはあった。



問 この文章の続きを考えましょう。
主人公が出会ったものはなんでしょうか。"

all_moooosha様

というわけで、それでは、さっそく、僭越ながら、私が、勝手に妄想してしまったお話をご覧くださいませ☆





間もなく信号が変わる。

ソワソワした空気が辺りを包む。


そして、また、無意識に動き出すんだ……

また、無意味に……




だが、横断歩道の向こう側に[それ]はいた……



見知った人が立っている。

いや、見知ったと言うのは、あまりにも……




あれは、紛れもない[自分]だ。



いや、『紛れもない』と、言ってはみたが

じゃあ、『自分』とは何だ?


そう問われたら、明確な答えなど持ち合わせてはいないのだが……


だが少なくとも、『自分』と認識した[それ]は、鏡で見る自分、写真で写された姿の自分……

自分と認識している姿をしていた……


[それ]は、こちらを向いて、ただ、佇んでいる。




そして、ふと、気づいた…


あんなに、耳障りな音が溢れていたのに、いつの間にか、あたりが無音な事に……


絶えず流れる車の音も

騒がしい人々のしょうもない喋り声も

忙しなくコツコツと鳴り響く靴の音も

ヘッドホンから流れているはずの音も

自分の息遣いや、心臓の音でさえも…


何もしない…



静かだ……


……音が、ない。



いや、音だけじゃない……


あんなに周りにいたはずの無数の人も、車も、いつの間にか、跡形もなく消えていた。


空気が止まっている

まるで時間が、止まってるみたいだ。




だが、頭では分っている



『向こう側』に行かなくては…と。




目の前に続くのが横断歩道だから?





向こう側の[それ]に追いつく為だ。




しかし、体が動かない……




いや、動こうとしていないだけ、か?



頭では分っていた。

気付いていた。


変わりたいと願いながらも、変われない自分……

変わりばえのない日々を、変わらない自分の言い訳にしながら、必要・不必要に限らず、絶えずあふれる情報に溺れ、なんとなく、惰性で、ただ流されるままに過ぎていく日々……


そんな毎日に終止符を打つ

その時が来たんだ。 




さぁ


今こそ



動き出そう





新しい[自分]へ……





さぁ


動け……っ!!











ピンコン……ピンコン……



意識が浮上した。


信号は青に変わり、周りは流れるように一斉に動き出した。




白昼夢でも見ていたのだろうか…


向こう側にはもう[それ]はいなかった。


しかし、意識が浮上する寸前

一歩踏み出す決意をしたその瞬間


たしかに[それ]は微笑んでいた。






私は、意識を持って踏み出した。



意味を持って


その一歩を……





はい。
お粗末様でした。
いかがだったでしょうか……
ありきたり過ぎましたかね……

私の妄想の解説をしてしまうと、それはそれでなんだか違う気がするので、『問』に対する『答え』が人それぞれ無数に存在するように、『答え』に対する『解釈』もまた無数にあっていいと思うので、あまり言い訳をしないでおきますが、私としては、向こう側にいた自分は、ドッペルゲンガーさんとかではなく……とだけは言っておきます(分かっとるわ…笑)

勝手に押し付けてしまってすみません(笑)
お誘いを頂いた日に読ませて頂いて、いても経ってもいられず速攻で書いたんですが、どこでどのように押し付け……書かせて頂いたらいいのか、あれこれ考えてしまって……(笑)
一つの答えとして楽しんで頂けていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?