見出し画像

狩野さんの足浴 part16

10月になるころから、寒くなるからと家での入浴を拒否されるようになった。全清拭、全更衣し、元気な日は合わせて足浴を介助した。
以前のように楽しく会話することが少なくなってきたような気がするなと思ったけど、また元気になれば戻ってくるかなと思っていた。
12月17日、少し元気な様子だったので全清拭の後に足浴した。
その時、しばらくするとふわーーーって表情が変わった。
言葉は悪いかもしれないけど、天使が降りてきたような うまく言葉に表せないけどとっても柔らかい表情になった。3年半、関わってきてこんな表情は初めてみた。
息子さんもびっくりして「あれ、どうした??気持ちいい?」と話しかけると「気持ちがええ」と狩野さん。
本当に気持ちよさそうな表情をしていた。
そして「これ次いつある??明日?」と狩野さん。
私「次はまた一週間後かな」というと
少し残念そうな顔をした狩野さん。
今でも思い出す。
そして今でも後悔している。
なんで「明日もしようか?」って言ってあげられなかったのだろう。
いくらでもしてあげられたのに。いくらでもヘルパーさん交代してもらって私が入れたのに。

この時の写真が私のトップ画像で、息子さんが撮影してくれていた。
いつもの足浴だったが、初めて息子さんが動画撮ってくれた。
私の宝物の一つで大切な写真。

この写真をみるといつも思う。
伝えることは伝える。
出来ることは、やってみる。
出来なくても やろうとする気持ちが大事だと。
もう後悔しないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?