見出し画像

悪魔の通知書(住民税)

初めましての人は、はじめまして。
トイレが頻回なメソです。
たくさん飲んだ分×トイレの回数行っちゃいます。

今日は家に届いた通知書について書いていきたいと思います。

通知書

無職から1ヶ月が経ち、市役所から手紙が届いていました!
市役所から何のお手紙か確認してみると…
悪魔の通知書ならぬ、住民税の通知書でした〜

内容

内容的には、毎月収める金額と、期限が記載されていました。
まとめて払うシステムになっており、結構な額でビビり散らかしています。
ビクビク

この時期の郵便物は、支払う系が多くて、ビクビク怯えています
無職からもむしり取るなんて‥と思います
働いていた頃は会社が払ってくれていたので(といっても天引きですが)、、、

そもそも無職でも払うのか

収入がなくても住民税など払わなければいけないのか、調べてみると市町村のホームページに書いてありました。

どうやら前年の収入に応じて課税計算されるそうです。

世間も無職には厳しいようです…シクシク(/_;)

今後の展望は…!

他にも家賃や自動車のローンなど、支払いが山積みで先が思いやられます。
やれやれって感じですね。

今週、失業保険の説明がありましたが、行かなかったため3か月後の支給チャンスを逃しました…

もう働くほか道はありません…

チラシに入っていたバイト募集の紙がよさそうだったので、応募してみたいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございます。
皆様も無職になったらお気を付けください‼

メソでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?