即興で物を売る力を鍛える裏ワザ

SAPプレゼンテーションセミナー代表の相本さち子です。
テレビ通販のMCの経験で培ったセールススキルをもとに、営業職や販売職の方向けの人材教育を行っております。

多くのクライアントが特に興味を持ってくださるのが「商品の知識がなくても即興で物を売る」というスキルです。

具体的な例を挙げると…
一時間かけて紹介するはずの商品が40分で完売してしまい、残りの20分は初見の商品を渡されて即興で紹介!ということがよくあります。
生放送なのでカメラを止めることもできず、商品情報をじっくり見て考えることもできません。

ここで求められるのは、商品の"売り"を瞬時に見抜き、どう伝えたらお客様に刺さるのかをその場で組み立てる、いわば即興力です。
即興力が身につくと、どんな商品でも迷わず売ることができ、商品知識を頭に入れるために使う時間を減らして効率を上げることができます。
この即興力は、ある程度の場数を踏むことで養われるのです。

普段、私が行うプレゼンテーションセミナーでは、参加者にご自身の担当商品を3分をめどにプレゼンしていただきます。
その後、よりお客様の心を掴む構成や言い回しなどを私からフィードバックし、再度プレゼン…という流れを繰り返していきます。
その際にプレゼンを録画をするのですが、最初の回と最後の回を比べると、別人のように分かりやすく、刺さる内容プレゼンをされるようになります。
こうして何度もトレーニングすることでコツをつかんでしまえば、どんな商品でも知識に頼らないプレゼンができるようになります。

ただ、なかなか自主トレーニングは難しく、次のセミナーまで時間が空いてしまうとせっかく身についたものも忘れてしまいがち…。
そこで、一人でも鍛錬の場を繰り返しもてるよう作成したのがプレゼンテーションカードです。
カードには商品の"ウリ"をつかむ時にいつも私が問いかけている内容を詰め込みました。
様々な角度から商品を見つめ、お客様のニーズを再確認する。
そんな作業が一人でも出来る内容になっています。
カードを使って繰り返し考えていくことで、お客様に刺さるワードをスピード感を持って絞り込んでいくことができるかと思います。

プレゼンテーションカードで売り上げアップを目指すお手伝いができれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?