見出し画像

『碧と海』 連載小説【41】

 処置室を出ると、桂木と碧が白いソファに座って待っていた。
 二人の顔を見たら、驚くほどホッとした。なんだか、長い長い旅から帰ってきたような気分だった。
いや、本当に長い旅だったよ。
 そして俺は、横浜に帰る前に数回カウセリングを受ける事になった。つまり、様子見、ってこと。
 俺たちは碧が運転する軽ワゴンで『アリゾノ』に帰った。

「碧、お母さんはどうだった?」

 隣で運転する碧に聞いてみる。そう、碧も大変だったのだ。

「あぁ、うん。生きてた」

「そっか、よかった」

「海斗が、お巡りに言ってくれたんだろ。ありがとな」

「いや、言っただけだし」

 碧の母親を刺したのは、思っていた通りあのジャラ男だ。碧がプリンスホテルから逃げた事で、客だったヤバい連中から制裁を受けたらしい。それに追い打ちをかけるように、碧の母親が彼から逃げようとした。夜中に荷物をまとめて出て行こうとした所に、運悪く遭遇し、修羅場となった。男は持っていたナイフで彼女の背中を刺し、逃げた。近所の人の通報で救急車とパトカーがすぐに来て、母親は一命を取り留め、逃げた男は車で田んぼに突っ込んでいる所を逮捕された。碧は、ぼそぼそと、でもちゃんと一部始終を話してくれた。

「母親と話したよ。少しだけど」

「なんて?」

「いや、俺、何を言ったらいいのか分かんなくて。したら」

 信号が赤になり、碧は柔らかくブレーキを踏んだ、

「あたしはもうお前のお母さんやめたから。だから、もう会いにこないで。って」

 俺も、桂木も、黙り込んだ。

「俺、会わないよ」

 信号が青になり、碧はゆっくりアクセルを踏む。

「碧、恨んでる? 母親のこと」

「恨む?」

「お母さんが、碧にしたこと」

「……恨んでも仕方ないだろ」

 碧の横顔は、ちょっとイラっとしてしているようだ。きっと恨んでなんかいないのだろう。だって、碧はずっと母親に喜んでもらいたかったんだから。碧の言葉を聞いて少し安心した。だって、俺も母さんのこと恨めない。母さんは間違ったことをしたかもしれない。でも、だからって恨んでも仕方がない。

「碧はマザコンだな」

「お前っ」

 碧がグーで肩を思いっきり殴る。その拍子に車が左右にブレる。

「痛いっ、し、危な」

 ふふっ、と後部座席から桂木のため息が聞こえる。

「海斗の事待ってる間、百花ちゃんに言ったから。お前が変態野郎に喰われたこと」

「うっっそ」

 振り返ると、桂木は神妙な面持ちで、仏様にするみたいに両手を合わせる。ちーん。

「いや、ないし。喰われてないし、未遂だし」

「いいからいいから。私、佐倉がどんなでも大丈夫だから」

 車の中に碧と桂木のクスクスという笑いが広がる。

「お前らっ、くそ」

 俺はふて腐れて、窓枠に肘をついて外を見る。空よりも暗い森が広がっている。サイドミラーに映った俺は、楽しそうに笑っていた。
 アリゾノに戻ると、俺たちはビーチに出て花火をした。花火をしながら、缶チューハイを回し飲みした。宿泊客の忘れ物を碧がくすねたものだ。酔うほどの量ではないのに、俺たちは酔っぱらったみたいにはしゃいだ。火薬の匂いにまみれて、砂だらけになって、笑い転げた。

「ねぇ、なんでこんなに可笑しいんだろ」

 ふと俺は聞いてみた。

「花火にヤバいクスリでも混ざってんじゃねぇ」

 ロケット花火を砂に差し込みながら桂木が言う。

「やばい、チャッカマンがない。どこいった? 百花ちゃん持ってる?」

「え〜、さっき碧くんに渡したじゃん。ロケット飛ばないじゃん」

「もう、ロケットよくねぇ」

 俺はもう、面倒くさくなって砂の上に寝転がる。

「百花ちゃん、ライターとか持ってないの」

「持ってるわけないじゃん。何、持ち歩いてるように見える?」

「おい、海斗。寝てないでチャッカマン探せよ」

「寝てないよ。寝てないけど、なんか……」

 空には限りなく満月に近い月が浮かんでいて、その月がぼんやりしたりふたつに見えたりしている。

「また見つけた」

「チャッカマン?」

「永遠を……。
 それは、太陽と解け合う海だ」

 ふと、頭に浮かんだ一節を声にする。

「何、それ」

 ロケット花火を諦めた桂木が、砂の上に足を投げ出しながら言う。碧も諦めて寝転がる。

「ランボーの詩だよ。

 また見つけた、
 何を、永遠を……。
 それは、太陽と解け合う海だ」

 初めてのキスの相手、青山さんが好きだった詩だ。彼女の影響で、俺も何度も何度も口にした。彼女が好きだったのは中原中也の訳だったけど、今思い出したのは、誰の訳だったかな。彼女は今、他の誰かとランボーについて話しているのかな。

「月を見てたら、なんとなく思い浮かんだ」

「月? 太陽じゃないのに」

「月だって同じだよ。昇って沈む。その繰り返し。永遠に」

「永遠なんて、罰ゲームみたいだ」

 碧が吐き捨てるように言う。確かにそうだな、と思う。

「俺さ、全部思い出したんだ。誘拐されたこと。その時何をされたか。やっぱりそれがトラウマになってたみたいだ。そのせいでセックスもマスターベーションも出来ない。謎は解けた。解けたけど、なんだろう。解けたから、なんだってんだ」

 俺も、吐き捨てるようにいう。なんだってんだ、ちくしょう。

「でも、思い出せてよかったと思う。私は」

 桂木は相変わらずぶれない。

「怖かったんだ。欠落してたのは怖いって気持ちだった。恐怖だったんだ。俺にマスターベーションもセックスもさせてくれないのは、恐怖だったんだ」

 碧も桂木も黙り込む。

「あの男がさ、気持ちいいって言えば言うほど怖かった。あいつが一人でする所をずっと見せられた。俺を見ながら、あいつは……。俺は、あの男と同じ事は出来ない。傷だよ。あの男は、しっかりとエグい傷を俺に刻みやがった。俺は、やっぱり、出来ない。あいつと同じことをするのが怖い」

 楽しい気分はすっかり消えてしまった。俺が消してしまった。

「永遠なんてないから」

 碧がぼそりとつぶやく。

「永遠に続く事なんてない。俺が言うんだから、信じろよ」

「私は、信じるよ」

 俺は、桂木と碧が俺の両隣に座っている事に気付く。
 月の光が引き延ばされ、歪んで滲む。
 空が白み始め、水平線が微かに輝き出す。太陽はまだ、崖の向こうだ。
 真っ青な澄み切った空気の中、俺たちは砂浜でじっと水平線を眺めている。

「太陽と海が解け合うのが永遠なら、海と太陽が離れるのは、なんなんだろうな」

「永遠の逆だろ? 一瞬とか」

「……誕生、じゃない?」

「新生、もいいかな」

「また見つけた」

「何を」

「誕生を」

「海から生まれた新しい太陽のことさ」


スキを押すと「2gether」の名言が出るよ!タイBLドラマ「2gether」布教中