見出し画像

note難しい・・・

こんにちは俯瞰女子です。

今仕事をしてなくて今週からnoteを始めたばかり。
1日1投稿を目標にしていたのですが
早くも挫折中(早すぎだろ)

他の方のnoteも拝見しましたが
文章が面白い、そしてわかりやすく
わくわくする記事が多いです。

昨日までなんで私は会社を辞めたのか
転職を選んだのかなどを
文章にしてみようと思ったのですが
自分の感情や考えが入るとどうしても長くなったり
結局何が言いたいんだっけ?となりがち・・・泣

今、ふと立ち帰って
そもそもnote何で始めたんだっけ
私の目的ってなんだっけってをもう一度考えている状態です。

大人になって何かにぶつかった時に
・根本を考える
・理由を考える
と羅列したところで同じような内容ですが
そう言ったことを考えるようになりました。

前だけを向くだけでなく
進むだけでなく、
ちょっと止まってみる
ちょっと後ろを振り返ってみる
初心を思い出してみる
って自分の機嫌を取る上でもとても大事なことだと
私は思ってます。

早くも2回目でこんな壁にぶつかってて
継続してnote投稿していけるか
不安しかないですが。。。

私がnoteを始めたのは
・自分の考えを文章にすることでまとめたい
・備忘録
をしたいから。

さっそくスキ!を4件ももらっちゃったので
調子に乗っちゃいました。笑

またスキ!が欲しい
誰かにスキ!ってしてもらいたいなって、
誰かに受け取ってもらうことを考えちゃうと
まだうまく自分の考えもアウトプットして文章にできてない私が
飛び級しちゃうとパンクしちゃうんですね。

なんかこの感覚新卒で入社した会社の時そうだったな。笑
社会のいろはも知らない私が中堅社員に1日2日で近づけるわけない。
でも当時の私は1日でも早く一人前になりたかったのです。

ってなわけで
note初心者、ライター初心者の私が
上手な文章書けているプロフェッショナルに
最初からなれるわけではないのです。


まずは自分の考えを文章でまとめること。
自分が見返した時に今の考えが伝わることを短期目標。

長期目標としてはスキ!がいろんな人からもらえるといいな。
誰かが私の文章を読んでちょっと心がホッとして
また別の記事も読みたいと思ってくれたらいいな。
と、始めたばかりで早くも挫折しそうなくせして
厚かましい気持ちでいっぱいの俯瞰女子でした。

今後もnoteを続けていきたい。
だからつたない文章ではありますが
気長に焦らず続けていきたいと思ってます。

また他のひとの記事見て
勉強してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?