見出し画像

正直者の彼、狂信者の娘2

 カビの匂いと、薄暗い石畳。錆びた鉄格子のザラザラとした手触り。唯一見える、月と空。虚(うつろ)な目をした彼女は、半開きの口で呟く。

「だれ、何処か、遠く」

 カツン、カツンと石を蹴る音。最低限の鎧を身につけた女は闊歩する。虚を見つめる少女に目を丸くして、タッと止まり跪く。

「お迎えにあがりました。お嬢様。」

 牢の鍵を豆腐のように切り、近寄る女に彼女は怯えている。あの頃、私たちを統率していた強い目をした彼女は、剣である私を物のように使う彼女はいない。

 怯える彼女を無理やり引き寄せる。

 そんな目をしないで。理不尽に立ち向かう彼女は何処へいってしまったの。私をひとりにしないで。



 この国の王、付き従う物たち、又、国民は愚劣だ。豊かだと言えば聞こえはいいが、他の貧しい国から搾り取ったもので成り立っている。明日食べるものにも困窮していた。人として見られることがなく、力無いものは家畜とわからない。法による規制がない事と道徳の欠如から、人殺しのような犯罪が日常的に慢性的に起きる。そんな絞りカスで私は生まれた。

「おい!」

 私には名前がない。水に映る顔はススまみれで薄汚れ、目は澱んでいる。

「掃除もろくに出来ないのか!このウスノロが!」

 ガンッとバケツの水を頭から被る。黒い水滴がポトポトと顎から滴り、床を汚す。

「この役立たずが!」

(また殴られる)

 フッと眼前に足が見えた。綺麗に磨かれた古ぼけた黒い靴がカツンと鳴った。

「すみません、ご主人様。まだ新人ですのでご容赦を。」

 透き通るような、凛とした声が部屋に響く。顔を上げると、ひとり、深く頭を下げる人がいた。

 ゴンと、鈍い音を頭に受けながらも毅然(きぜん)と頭を下げ続ける。ポタポタと赤黒い液体が床を汚す。

「お前に話していない!後ろに用があるんだ!」

 ゴン、ガンと鈍い音。そして、バタンと強いドアを閉める音がするまで、彼女はピタリとも動かなかった。

「災難だったね。こんなに汚れちゃって。可愛い顔が台無しだ。」

 初めて優しい声をかけられて困惑したが、涙が止まらない。

「どうしたんだい。私も一緒に片付けるから頑張ろう。」

 これが彼女との初めての出会いだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?