見出し画像

「元」主婦ニートになった

社会復帰するなんて思ってもいなかった。
なんと今年の2月からね……働き始めてるんですよね……え……私自身も1月に就活した行動力に驚いてていまだに困惑してるんですけど……もう2ヶ月経ってしまったことにも困惑してるんですけど……

うつ病が完全に治ったわけではないです。薬もバチバチに飲んでます。薬減らないです。病む時もあります。
でも何とか働けてるのは、時期と条件と運が重なって運命の出会いをした職場にあると思います。

社会復帰した主婦ニート

ある日、主婦ニートをこじらせていた私はふと思いました。

金がねえと何もできねえし不安も無くなるわけがねえ!

これが「社会復帰してみるか…」と思ったきっかけでした。
何か具体的には分からないけど、ずっと心の奥底にうごめいているモヤモヤした不安がありました。お金に関しては主に3つありました。

1.旦那におんぶに抱っこで申し訳ないこと。

2.自分の身のお金のことは自分で何とかしたい気持ちが強いこと。(自立していないといけないという思い込み)

3.古着転売を始めたはいいものの、決してラクなものではなく、そこにもお金がウンとかかることを知って金銭的に余裕が無いとやってられねえぞ…となったこと。

そういう自分を許せずモヤモヤしてるのかなと思って社会復帰に希望を見出して就活したんですよね。

悩みは解決したのか?

結論から言うと、解決して無いです。
働き始めて漠然とした不安が無くなったかと言うと、無くなってないです。
無くなってないんですよね〜〜〜
根本的な不安はお金以外の別にあるようです。

だからと言って働き始めたのが悪かったことかと言うとそうではない…と思います。
確かに新しいことを始めると、慣れるまで時間がかかりますしストレスになります。
ただでさえうつ病なので、病みやすい傾向にもあります。(それでも何とか働けてるのはまだ重症では無いからですね)

職場の環境が良いことも当てはまります。
週3の6時間勤務。残業なし。一人で黙々とやる作業系。周りの人は皆良い人。
この求人を見つけたのが運命と言わずに何と言ったらいいのか……

……と偶然とその時の行動力によって見事に社会復帰した主婦ニート。

他の人から見たら、
「仕事に就けただけマシじゃねーか」
「そんな良い職場と出会えただけで満足でしょ」って思うかもしれませんが、
でも日々の仕事はですね……やっぱりストレスがかかってしまいますね。

まず5年間社会から身を退いていたので働くのが本当に久しぶりです。疲労もストレスもやっぱりかかってしまいます。

黙々と作業する系ですが、やはりイーーーッてなる時が多くあります。淡々とする作業苦手なんですかね……

また周りの人は私のことなんて1ミリも気にしていないのに、思い込みが激しいせいでこうなんじゃないかああなんじゃないかと無駄なことでぐるぐる悩み続けたり。

ストレス溜まると過食するみたいで(最近知った)、食べすぎて気持ち悪くなって寝れなかったり。薬で何とかしてようやく寝たり……

と、やはりうつの治療をしている身としてはよろしくないです。

かと言ってやらなかったら余計に後悔していまだに悩まされ続けたと思うので、悩みの一つが完全にお金ってわけじゃなさそうだな、と気づけたのは大きいです。

そしてお金を働いた分いただけるわけですしね。少額でも嬉しいです。

しかし肝心のお金の使い道である古着転売ですが、最近は古着転売する元気が無くなって本末転倒ですね……ちなみに先月も今月もあまり売れていません。だって行動してないですから。
でもやればできるんだなってことが分かりました。それだけでも大きな進歩です。って自分を褒めておきます。

自分の悩みを根本的に理解をしないと悩みは無くならない

悩みの解決策って分からないものですね。
お金がないから、だと思っていたことが実はそうではなかった。
まだ仕事に慣れきっていなくて元気が無いだけかもしれませんが、何のやる気もなく、また新しい悩みを作り出してる自分がいます。
一つ解決したと思えば、また悩んでいます。
そりゃあ週3の6時間で500000円とかもらえるなら悩まなくなりそうですが(笑)それは無理なので。
これは永遠に抜け出せないループなのでしょうか……ネガティブ思考、考すぎる性格、完璧主義で人と関わるのが苦手……生きづらいですね……

それでも生きていかなきゃいかないんですよね。
今日は休みですが、明日は仕事です。
この不安が何なのか、根本的に私は何を求めているのか、いつか分かる日が来るように自己探求してもっと自分のことを知りたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?