見出し画像

ほぼ日手帳(保護活動)

今日は、私が去年から始めた保護活動への寄付について話そうと思う。
私は猫派か犬派かと言われたら動物派だ。友人は犬と暮らしており、方や山奥に住まう家族は野良猫と共存している。山奥だから猿やテン、鹿などの食害に悩んでいたところ、家族はひょっこり現れた野良猫へ広大な庭を提供することにした。野良猫だから基本野放しらしいが、ワクチンや避妊をしっかりしているところが家族らしい。おかげで周囲の動物が近寄らなくなり、畑の食害も減ったと喜んでいた。
私はアレルギーのため猫と暮らすことが出来ず、里親になったり保護活動をすることがむずかしいものの、なにか役に立てないかと考えていた。
保護活動には避妊、手術などやはり資金が不可欠で、資金が足りず助けられない命もあるという。
そこで細々とアクセサリーを作って売っている売上金の一部を毎年寄付することにしたのだ。
一定額が貯まるまでなので去年は不定期だったが、今年はもっと定期的に寄付したいと寄付専用のアクセサリーを販売する。
第一弾は猫のシルエットがかわいいネックレス。
真珠を作る母貝を切り出したものでひとつとして同じ毛並みがいない。白蝶貝や黒蝶貝の美しさを備えた世界に一匹の猫である。
金属パーツは変色、肌荒れの少ない16kgfやロジウム、ステンレスを使用している。
猫好きな人はわかると思うが、動物好きさんはとりわけ愛情深く、長年一緒に暮らしている子のアクセサリーなら同じように長いつき合いをしたいだろう。
毎日水を交換するようにネコアクセサリーを身につけてほしいとも考えている。
4/25販売スタート、販売先は上のURLだ。
直接の活動はむずかしいけど寄付ならできそう。
協力してくださる方がいらっしゃったら一緒に活動を支えていきましょう。お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?