見出し画像

FEの新作が発表された

昨日、ニンダイでFEの新作が発表された。2019年にFE風化雪月が登場してから3年経つので、ボチボチ新作の動きがあると思ったら無双シリーズだった。


FE風化雪月はシリーズの中でかなり好き(と言っても、DSの2作品をプレイしたのとスマブラでキャラを知っているぐらいのニワカですが)なので、無双シリーズでも個人的には大歓迎です。
ただ、僕はまだFE風化雪月クリアできていないんですよね。プレイ状況は以下の感じ。
・教団→ノーマルでクリア
・青獅子→ハードでクリア
・金鹿→ルナティックで途中
・黒鷲→未プレイ

金鹿をルナティックで始めたので、1ステージクリアするのに数時間持ってかれる。あと育成にもかなり時間が掛かる。
大切に育てたキャラが死ぬのは堪えるので、一人でもキャラがロストしてリセットするので、中々先に進めない。

途中で放置してしまっていますが、このゲームはかなり面白いです。Switchのソフトでは断トツにプレイ時間が長い(180時間前後)。
まず、キャラクターが多く、そのどれもが魅力的。特に気に入っているのはイングリッドとベルナデッタですね。周回プレイ時には必ずスカウトしています。
システム面も全体的に気に入っているのですが、クラスチェンジ先については不満がありますね。ほとんどの最上級職が器用貧乏すぎる。。。結局、たいていのキャラは飛行ユニットにしていましたね。
あと今作は弓が強すぎる。というか弓が無いとクリアが困難なので、全キャラ所持必須の武器になってしまっている。
育成面ではスキル構成やクラスの最適解がほぼほぼ確定してしまうので、育成の幅が狭く感じたなぁ。
とは言え、育成すること自体は楽しいし、学園を拠点として仲間との交流も行えるので、どんどんキャラクターを好きになっていけます。キャラゲー+SRPGの要素が上手く融合できていることが本作の魅力でしょう。

未プレイの方は是非やりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?