見出し画像

ホークさんの𝕏大添削企画でボコボコにされました!

こんにちは、バンです。

つい最近、ホークさんの𝕏大添削企画に参加した。

企画内容はこんな感じ。
↓↓↓

ちなみに、この添削企画をまとめたnoteを販売中
↓↓↓

でも他人の添削をまとめたのに
自分がされた添削の振り返りを十分してない。

それはもったいないし、ホークさんに失礼やと思ったからこのnoteを書いてる。


企画への参加理由

俺は迷うことなく企画に参加した。

理由はホークさんに無料で
アカウント添削してもらえる機会なんて
今後二度とないと思ったから。

俺は試行錯誤して𝕏で発信してる。

でも𝕏を伸ばせてるかと言えば
全然伸ばせてない。

理由はここにある
↓↓↓

「自分ではどこが悪いか分からない」
「今後どういう発信をしていけばいいか分からない」

ホークさんなら俺のアカウントを見て、
クリティカルに問題点を指摘してくれると思った。

自分では分からないから
上手い人に教えてもらおうって考え。

子供の時からみんなも
勉強でも習い事でもそうしてきたはず。

勉強が分からないから学校の先生に教えてもらう。

それでも分からないから、
塾の先生に教えてもらう。

サッカーのボールの蹴り方が分からないから、
サッカースクールに通う。

ピアノの弾き方が分からないから、
ピアノ教室に通う。

分からないことは、できる人に教わってきた。
お金を払ってでも。(子供の時は親が)

でも今回のホークさんの企画は
"無料"で参加できる。

𝕏運用が上手すぎるホークさんに教えてもらえるのに
参加しない理由が見当たらない。

だから参加した。

それじゃあ具体的に
どんな内容を添削されたか?

それを紹介します。

添削内容

  1. 引用RT多すぎ

  2. フォロー数削れ

  3. タイムライン整えろ

  4. もっと興味付けしろ

  5. マインド系の発信多い

  6. noteのリンクは140字以内に貼れ

  7. ホークさん以外の人に引用で絡んで認知拡大

これが添削内容。

正直やっぱそこ問題だよなぁ…
ってことが多かった。

添削内容への感想

1.引用RT多すぎ

ぶっちゃけこれはちょっと気付いてた。

企画する前に自分のポストを見返したら、引用RTが多すぎた。

その理由は、最近の𝕏では「引用がアツい」
っていうのを知ってたから。

認知拡大をしようとした結果、引用RTが多くなっていた。

「どのポストを引用するか考える」っていうのも
今後の課題の一つやな。

2.フォロー数削れ

これもちょっと思ってたんよな。

俺ってとりあえず、フォローしとこうみたいなとこがある。

発信者じゃなくて、受信者のときの名残りで
そうなってる。

でもフォローしてるけど見ていない人もおったから、
これを機会にフォロー数を削った。

発信者としての自分を
客観的に見ないとあかんと気付けた。

3.タイムライン整えろ

タイムラインの問題は
具体的に言うとRTが多すぎた。

俺は添削企画参加前にプレゼント企画をしてた。

RTしてたポストは
その企画参加者からもらった感想ポスト。

プレゼント企画の内容はこれ(もうすぐ有料化します)
↓↓↓

RTをすると俺の投稿が埋もれてしまう。
それは分かってた。

「でも感想を書いてくれたのに、RTを消すのは良くないんじゃないか?」

どっちが正解か分からず、
自分の想いを優先してた。

でもホークさんはバッサリそこを切ってくれた。

「RTするのは良いけど、一定時間が経ったら取り消した方がいい」と。

だから俺はそれをすぐに取り入れた。

4.もっと興味付けしろ

これも気付きつつ、逃げてたところ。

長文は興味づけが命なんよな。

いくらいい内容書いてても、リード文で
興味持ってもらえへんかったら、内容読んでもらえへん。

俺のポストの伸びるポストと伸びてないポストは
リード文の差が大きい。

とはいえ、その問題を放置してたから
バッサリ言ってもらえてよかった。

5.マインド系の発信多い

これに関してはちょっと意外やった。

自分ではノウハウ系を多く発信してる”つもり”やったから。

でも過去ポストを見返したりすると
ノウハウ発信の割合がそんなに多くないことが分かった。

これで同時に、俺は自分のポストの分析が甘い
ってことにも気付けた。

今後は
・自分がどういうポストをしたか
・なんでそのポストをするのか?
・そのポストが伸びた理由は?伸びなかった理由は?

この辺りを突き詰めていこうと思った。

6.noteのリンクは140字以内に貼れ

これはぐうの音もでーへんな。

noteのリンクに関しては1回やってしまったミスがある。

詳しくはこのポスト↓

このポストの文章は140字以上で
noteのリンクも1番最後に貼ってる。

これやったらnoteのリンクはクリックされへん。

このポストをした後に気付いたことやった。

初めてnoteのリンク貼ったから、どういう仕様になるか分かってなかったのが正直なところ。

でもその反省を活かしたポストがこれ。
↓↓↓

文章は140字以内に収めて、noteもクリックされやすいようにポストした。

その結果、noteのリンクはクリックされてる。
有料noteやけどちゃんと売れてる。

気になる人はこっから見てね
↓↓↓

7.ホークさん以外の人に引用で絡んで認知拡大

これも俺の中ではびっくりしたな。

自分の認識とはちがうかったから。

「黒い商材屋界隈の外への発信を増やす」っていう添削やった。

それの具体案として「ホークさん以外の人に引用で絡む」ってのが
提示された。

俺の中では、界隈の外の人との交流も増えてきたし、
黒い商材屋界隈の外に発信できてると思ってた。

でも、まだまだ足りひんってことなんやろな。

俺は客観的に自分を見れてないっていうのも
今回の添削から分かった。

ただのアカウント添削じゃなくて
自分の弱いところにも気づかせてもらった。

まとめ

俺は今回の添削を受けて𝕏を伸ばす。

添削された箇所はすぐ修正する。

その意思表明としての意味も込めて
このnoteを書いた。

𝕏が伸びた時にこのnoteを見返して「こんな時もあったな」
と思えるように今からぶち上げていく。

ここから駆け上がる俺の姿を見ててください。

このnoteがよかったらスキを押してくれると嬉しいです。

反応が多かったら今後もnoteを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?