2021/4/15 Thu.

今日は本当に疲れた。
仕事をしている方と比べたらへなちょこだけど。

起床は9時。この日記を読んでくれている方なら分かるかもしれないが、なんと1時間早いのである。何と素晴らしい。
朝食は、ご飯とみそ汁、アボカドと漬物だった気がする。

今日はやることがある。この一か月の支出整理だ。
そのため、気合を入れるためコーヒーを飲んだ。
なぜだろう、温かいものを飲むと活力が湧く。

とはいえ、ぎっくり腰をしてしまった母がいる。
ケアをする時間があるのは私だけなので、「病院に行かなくていいの?大丈夫?」と、自分に出番がないことを尋ねた。「うん、大丈夫」と言っていた。
結局その後に行くことになったのだけれど。

行先は、駅を一つ移動した場所にあるスターバックス。最近新しく出来たのである。それに、新しいドリンクが発売されたらしい。
あまり行かない私だけれど、天気もいいし、たまには散歩でカフェもいいかなと思い、出かけた。

歩きながらポケモンGOをやっていた。最近始めた。
初心者過ぎて何からやったらいいか分からない。とりあえずポケモンを捕まえまくっている。ウインディを捕まえるのにはてこずった。

途中ジムに用事があったので、ジムに寄った。
ポケモンGOをやりながらジムに寄るだなんて何か変な気もするが、本当に用があった。急に請求金額が増えていたので、それを確認するため。
少し予想をしていたのだが、結果的にその予想とは異なったところに原因があった。理解した。

その後も、ポケストップの場所によりながら目的地へ。
天気が抜群にいい。夏が大好きな私は、胸が躍る。

しばらくして到着した。なかなか並んでいる。
私の番になった、「コーヒーティラミスフラペチーノ1つでお願いします」と言った。
支払いになったので、「Paypayで。」と言ったら、店員さんから、
「申し訳ございませんお客様、当店Paypayのみご利用いただけないんです」
と。

そんなことあるんかい。
Paypayで支払うことを決めていた私なので、「あ、それじゃぁいいです」と言い、置いてあったバッグを再び持って店を後にした。

いわゆる「カフェ難民」となった私、今日はファイナンシャルプランを立てると決めていた私なので、どこかには入らないといけない。家でやるのは、ちょっと難しい。

Paypayを見ると、近くのドトールなら使えるらしい。
綺麗な場所にあったので、そこに行くことにした。

着いた。
しかし、何となく暗い。それに、客層がいまいち。
タバコ吸ってる人、新聞をでかく広げている人、ゲームしている人、仕事している人。
なんか嫌だなと思い、注文せずに店を出た。

いよいよ迷った私。
近くのベンチに腰掛けた。ここで考えよう。

座ったら座ったで、心地よい。天気も良く、行きかう人の表情を見るだけで楽しい。
「もういいかな、これで」と一瞬思ったが、今日計画をたてないといけなかったので、少し休憩してから歩き始めた。

結局訪れたのは、タピオカで有名なGongchaというお店。
名前だけは知っていたけど、入ったことはなかった。

注文したのは抹茶オレみたいなやつにタピオカが入っているやつ。
美味しかったけど、結構お腹いっぱいになる。

ただ、私はタピオカを飲みに来たわけではない。

ペンとB5のルーズリーフを出し、今までの支出を全てカテゴライズした。パーセンテージも洗い出し、何に一番支払い、何に使っていないのかを把握した。

一番払っていたのは、一人での食事。
あと、駐車代。

なるほど、車で食事に行く傾向があるんだ自分はと、思った。
客観的に理解できた。

だいたい1時間ほどゴンチャにいた。周りの客は1時間前と異なる客になっていた。

とりあえずこの1か月間の支出は全て理解したので、あとは次の1か月間をどうするか考える。
これはここで考えても仕方ないので、帰りながら考えることにした。

私は散歩をするとき、つい独り言を口にしてしまう。
マスクをしているので怪しさは軽減されるが、周りに人がいるとやっぱり恥ずかしい。

帰りもぶつぶつ言いながら、私は帰宅した。

家に入ると、母が「やっぱり病院に行く」と言っていた。
歩いていくと本人は言っていたが、歩いて10分あるし、何よりぎっくり腰。歩いていくと言い張る母を制し、車を出した。

とはいえ駐車をするのはもったいないので、母を病院に降ろし、私は帰宅。
母の診察が終わるまで、私は引き続きファイナンシャルプランへと取り掛かった。

LINEが入ったので、再度車で病院へ。
骨には別条はないとのこと、よかった。

母を連れて帰宅。
さすがに疲れた私は、少し横になった。

しばらくしてお風呂に入り、妹と一緒に夕飯作り。
メニューは焼きそば、簡単なものだ。

それとタンパク質をということでマグロのぶつ切りを買っていたので、それを5人分に分ける。
妹は焼きそばを作っている。
2人で話をしながら料理をした。
私はビールを飲みながら。今日飲むビールは美味しかった。

夕食後は何となく片づけをし、早めに部屋に入った。
そして今、この日記を書いているところである。


今日はいろいろすることがあったけど、少し明るい未来が見えた。
ただ、適当に歩いてしまっては違う未来に行くことになるので、一歩ずつ確認しながら、進んでいこう。

明日は病院に行かなければならない。
診察ではない、別の用事。

明日も忙しそう。
ま、何とかなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?