2021/4/14 Wed.

今朝は10時起き。
なんかもう慣れてきた。この時間に起きると一日が秒で終わる。

先日母がぎっくり腰になり、動きづらそうにしている。
さすがにそんな母に動いてもらうわけにもいかないので、食器の片付けと洗濯物を朝起きてやった。一人暮らしも長かったので、家事はある程度できる。

終わったら、朝ごはん。目玉焼きとウインナーとレタスだけ。
少ない。このあと出かけてご飯を食べに行くからね。

出かける前、パソコンを開いて、Twitterのお返事返し。
昨日の私の状態を心配してくださって、多くの方がコメントしてくれた。
どれもありがたく、そのままになんかできない。
一つ一つ読み、丁寧にお返事した。

最近、たまに昼食を外で食べるようにしている。
出費もあるし、そんなにいつもいつもではない。だいたい週に1回ぐらい。
一日に変化もつくし、彩りが足される。
車で向かった。

車の中ではYoutubeか音楽。音楽は大熱唱。
今日は秦基博の音楽を聞いた。昔から聞いているので、甘酸っぱい思い出が想起される。こそばゆい思いをしながら、聞く。
もちろん歌いながら。

行先は、一人暮らし時代に行っていたご飯屋さん。
脂っこいので、昔ほど行かなくなった。それでもたまに行きたくなる。Youtubeでも特集されるようなラーメン屋さんだ。

雨だったので並んでいなかった。
いつもなら残しちゃうんだけど、朝ごはんをほぼ食べていないので食べられた。おなか一杯。

帰りの道中、おなかが痛くなってきた私。
もうこんな食事は終わりにしようと誓った。もう若くないんだな、自分。

帰宅すると、ちょうど母が買い物にでかけるところだった。
ぎっくり腰の母を一人で買い物に行かせるわけにはいかない、帰って休みたい自分だったが、車で向かうことにした。

今日の夕飯はお弁当。二人で家族分のものを買った。
先日のnoteで、休職して相方のサポートができるのはよかったと言ったが、こうやって家族のサポートができるのもよかった。

帰宅後、さすがに疲れた私。
畳の上に枕を置き、横になる。
スイッチをやることもできたけど、そんな気力はない。
そういえばスイッチ最近やってないな。

しだいに眠くなってきた。横になるだけであんまり寝ることはないんだけど、雨音も心地よく、寝てしまった。時間にして1時間ちょっとぐらい。

起きてからお風呂に入った。6時ごろだったかな。
出ると、完全に胃が持たれていた、仕方ない。
とはいえ、このままだとおなかが痛いだけなので、少しだけお弁当を食べることにした。
食べたら少し位が落ち着いた。録画していたマツコの知らない世界を見ながら食べる。
ゆっくり食べたのがよかったのかも。

食べ終わってソファーに座っていると、リモート終わりの父が風呂から出てきた。今から食事とのこと。
父と母が食事をしながらお酒を飲んでいる。
私は、両親がお酒を飲んでいるのを見るのがたまらなく好きだ。

私も付き合って、ハイボールを2杯飲んだ。薄めなので、そんなに酔っぱらってはいない。

そうすると仕事休憩の弟、バイトから帰ってきた妹を入れて、家族5人集まる。
実はこうやって集まれるようになったのは、実質6、7年ぶりである。
今は貴重な時期なのかもしれない。

片づけをして、私は部屋でnoteをうっている。



明日は給料日である。
休んでいる私にも8割ぐらいは出るのだから、ありがたい話だ。それと同時に、この仕事につけてよかったとも同時に思う。

そのため、明日やることは決まっている。
この一か月間の支出の見直しと、次の一か月間の支出の予定だ。

少し説明する。
私は今、徹底的に貯金をしている。その理由は、今年一年を乗り越えるためと、相方との結婚資金の捻出だ。今はどちらかというと、前者に傾いている。
そのため私は、クレジットの支出を全て明確化し、ここ数か月で固定費の削減を徹底的に行った。おかげで、一万円ほど下がった。
自分がいくら使い、そしてこの分がいつ出ていくのか、すべて把握している。だから、分からない支出がない。
もしかしたらこれは世間の常識かもしれないが、私はこれをしなかった。だから、一人暮らし時代にキャッシュフローを起こした。

それに加えて、キャッシュ、いわゆる現金の支出も全て明確にしている。
いつ、何にどれぐらい払ったのか、全てメモした。
明日は、この支出をカテゴライズし、何に使いすぎたのか、次の一か月はどうしようか、考える。クレジットはもうすでにやっているので、明日はキャッシュの見直しだ。

正直、お金を使わない生活は出来る。過去にキャッシュフローを起こした私は、もともと「お金は使いたくない」と思う人間。お金が手元にあることで、安心につながるから。

でも、精神衛生上は使った方がいい。悩みがたまった時に入るサウナ、散歩ついでに立ち寄る昼ご飯、相方と一緒に行くご飯、どれもお金以上に価値のあるものだ。
だから、使うことは使うにして、どれぐらい使うのかを明日は決めたい。


この記事を読んでいるあなたは、お金の話は嫌いかもしれない。
でも、大事なことだ。休職してお金のことを考えるようになったので、そう考えると休職してよかったのかもしれない。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?