マガジンのカバー画像

日本語教師日記

26
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

日本語教室 ベトナム実習生とN3

こんにちは。たまです。 地域のボランティア日本語教室の様子を綴っています。 先日はベトナム人実習生FさんのN3練習問題を担当しました。 N3文法問題を担当 前回は50音をイチから、今回はN3文法の練習問題。振り幅大きいです。だいぶ慣れてきましたけどね。いろんなレベルに携われるのでおもしろいです。 7月の検定試験に向けてがんばっているFさん。ネットで拾った練習問題をスマホで見ながら勉強しているようです。 自分で勉強できるタイプなので、勉強方法についてアドバイスできたらいいん

日本語教室 初級のひらがな

こんにちは。たまです。 先日の日本語教室。フィリピンから来た親子の初級のひらがなを担当しました。学習するのは娘さんでお母さんは付き添いです。 初級ひらがなの練習をしました 前回初めてこの教室に来て、50音をイチから始めたばかり。 文字を見て読めて、聞いて書けるように、練習です。 前回は、あ行からさ行までやったので、今回は、た行とな行。 まずは、ひらがな練習用のプリントを使って、文字の書き方、読み方を練習しました。 だいぶ慣れてきたのか、文字の識別も発音も、前回あ行を

久々の日本語教室は社会科の授業だった

こんにちは。たまです。 ゴールデンウイークの前から超忙しくて、 日本語教室に行くのはほぼ1ヶ月ぶりです。 教室に早く着いて待っていたら、最初に入ってきた生徒さんから 「『日本政府の組織』について説明してほしい」 と言われ、いきなり社会科の授業になりました! 「日本政府の組織」ですよ。何を説明したらいいんですかね? 内閣組織や政党、議院制度、選挙などについて、スマホで調べながら教え、生徒さんがそれを黒板に書き出すなどしながら、生徒さんの国との違いを聞いたり、政党の話か