見出し画像

【新婚】親のありがたみを感じた#01【新年】

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1日は寝正月を満喫しているあみです。
部屋着のままダラダラ過ごしています。

実家にいるときは、大みそかはバイトだったり、友達彼氏とすごして
元旦はお昼前に起きてくるのが当たり前でしたが
新婚はそんなことができるはずもなく
のんびり~っていうこともいかないです。

正月といえどもご飯は作る

みんな休みの中、ご飯係は朝ごはんの準備が必要。
おせちを用意していたとしても
盛り付けや温め、雑煮の準備などやることはある。

実家にいたときは、起きたら出てくるのが当たり前だったが
実家を出てしまうとこういう現実…。
くぅーっと母のありがたみがわかる。

ご飯係は本当に面倒だな…
これがずーっとやらないと いけないって悲しい
私もまたグダグダしてたらご飯が出てくる生活に戻りたい…
って思ってしまう。

かといって、同居しても別になるだろうしー

正月はランチ問題が大きい

お子さんがいる家庭は冬休みや夏休みもだろうが
新婚は正月のランチが結構厳しい。

お弁当や食堂で食べていた夫が
家で食べるとなると自分が作るか外で食べることになる。

さすがに元旦から外食をすると
人が多すぎて大変なので
作るしかない。
はたまた、正月早々にカップラーメンなどを出すのも
気が引ける…。

こういうときに夫が気を聞かせて作ってくれると
本当にうれしいのになと思う反面
作ってとは言いずらい…。

やっぱり実家がとても恋しい

長い付き合いになれば
特に気にしなくなるのだろうか…。

実家に帰省はしない

どちらの家も結構近くなので
人が集まるときに行くだけ。
それ以外は自由にすごします。

そのため、実家には帰りません。
帰省するとどちらかが気を使わないといけないから
無いならないで、あるならあるでって感じです。


助け合って正月を過ごしたい

ご飯は作っても、片づけは夫の仕事。
最近は全然手伝ってない笑

でも、「ありがとう」はいうようにと
作りながら片づけるようにしている。

どちらかにおんぶにだっこにならないよう
バランスを保ちながら
助け合って正月を過ごしたいと思います。

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。