見出し画像

noteとブログの使い分けについて考える

日頃の学びをアウトプットする場を作りたいと思い、noteをはじめました。しかし最近、この表現するならブログのほうが良いな…と思うことが何回かあり、noteかブログどちらで書くか迷うことが多くなってしまいました。
そこで、noteとブログのメリットとデメリットを自分なりにまとめ、それぞれの使い分けを明確にすることに!

明確な目的ができればブログづくりも挫折しないはず…(たぶん!)
ちなみにブログはWordPressで作ることを想定しています。
noteとブログ、どう使い分けようか悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

記事を書くことの目的

そもそも私が記事を書く理由は明確で「日頃の学びや気づきをしっかりアウトプットして、クリエイターとしてのスキルをあげたい」というもの。

私は、デザイナー、ディレクターとして5年働いてきましたが、表現力やデザインスキルが同年代と比べて劣っているように感じています。
デザイナーとして成長するために近道は無くて、やっぱり頭と手を動かすしかないんですよね…。
実際ネット上で見かける憧れのデザイナーさんは、アウトプットの量が半端ない!(もちろん質も)
そんなわけで私も自分のデザインスキルを磨くために、デザインの気づきやスキルメモを記事に起こすという形でアウトプットすることにしたのでした。
なのでnoteやブログで収益化を考えている人にはあまり参考にならないかもしれません。

「スキルアップのためにモチベーションを維持したい!」
「人に褒められたい!人と繋がりたい!」

「自分の成長を目に見える形で残したい!」
という人には参考になるかも。

前置きが長くなってしまいましたが、
noteとブログの違いについてまとめていきます。

noteとブログのメリットとデメリット

noteとブログで記事を書くときのメリットとデメリットをまとめてみました。

画像1

なんといってもnoteのメリットは、「書き心地の良さ」にあると思います。
シンプルな表現しかできないため、リアルでノートにペンで書いてる感覚に近く、書くことだけに集中できます。
ですが、マーカーを引いたり、ボックスや吹き出しで強調したりとコンテンツとして個性が出しづらいのが難点。

一方、ブログのメリットは自分の好きなようにカスタマイズできるとこ。
気合いの入ったコンテンツを作るときはブログのほうが良さそうですね。
ただ大変なことを続けるのはモチベーション維持が難しいので、比較的気軽にかけるnoteでモチベーションをアップさせるのが大事かもしれません。


こんなときはnoteがいいかも

こんなときはnoteに書くのがオススメ
・日頃感じていることをバーっと書き出したいとき
・映画や本で自分の感受性が刺激されたとき
・モチベーションが下がってきたので誰かに褒められたいとき
・自分だけのノウハウを誰かに教えたいとき

そもそもnoteは作者とユーザーをつなぐサービス。
どちらかというと技術的なものより、感性や考え方などの記事のほうが読まれている印象です。
なので例えば日頃感じていることや、映画の感想、ポエムや日記など、その人らしさがでる記事を書くのに向いてます。
身内に見られると若干恥ずかしやつですね。
こういうものが「スキ」されると「わかってくれますか!」と結構うれしくなりますよね。
「スキ」以外にも、noteは記事を書くとバッジ獲得などあらゆる面から褒めてくれるので、モチベーションアップにも繋がります!(超大事!)

あとはnoteの強みとして有料記事の販売があるので、「これだけはタダで教えるわけにはいかないねぇ」というような秘伝書として使うのもありですね。
お金をいただくということで、より一層コンテンツに真摯に取り組めそうです。

こんなときはブログがいいかも

こんなときはブログに書くのがオススメ
・学んだことや気付きをアウトプットしてスキルアップしたい
・アプリの使い方などのTipsを見やすくまとめたい
・イラストや吹き出しでストーリー性のある記事にしたい
・転職やフリーランスとして働くときに自分を売り込みたい

ブログのメリットはレイアウトの自由度とアーカイブのしやすさ。
自分の勉強ノートとして使っていくのが良いかなと考えています。
学校の勉強でも蛍光マーカーとか引いてきれいにノート取っていたときのほうがテストでいい点取れてたし、そんなイメージです!

自分と同じ立場の人が見たときに、いかに有益な情報が取得できるかを意識して記事を書いていけば検索からの流入も見込めそうですね。
ブログは誰がみても分かりやすい教科書のような書き方をしていくといいかもしれませんね。

また、クリエイターとして活動するなら、個人ページがあったほうが一目置かれる気がするので、特にフリーランスの方はやっぱりブログが良いかなと思います。

私なりの使い分けまとめ

私の結論は「noteもブログどっちもやる!」になりました。
ただ、どちらも同じコンテンツを載せても意味はないので、下記のように使い分けをすることにしました。

画像2

noteは日記やクロッキー帳のように、とにかく毎日開いて書くことを習慣づけるために使います。また、noteを開くことで他の人の記事を読むことも増え、インプットやモチベーションアップもできそうです。

ブログは自分の学んだことを整理して、きれいにまとめることを目的にしています。

今までぼんやり見て学んでいた気になっていたデザインや本もアウトプットすることを前提に見返したら、まるで初めて見たかのように気付きがたくさんありました。
そりゃそうだって感じなのですが、いかにアウトプットが大事か思い知りました。
教科書を素読みしてテストで100点とれれば誰も苦労しませんよね…。

このアウトプット習慣が最低でも3ヶ月は続けられるようにがんばります!
とりあえずはブログをつくるところからですね笑

やったるで〜!

いいねやサポート、励みになります!