見出し画像

札幌遠征と小野伸二ラストゲームに参戦(写真多め)

今回はJリーグ最終節アウェイ札幌戦に行ってきました。
この試合には元々行く予定だったので旅を兼ねて行く計画を立てていました。
しかし事態が変わります。かつて浦和レッズでプレーした小野伸二選手が今シーズンで引退すると発表があり通常の最終節とは異なる試合になりました。

札幌飯はやっぱり美味しい

今回12/2〜4の日程で行ってきました。
当初は12/2〜3で航空券とホテルを予約しましたが、
伸二選手の引退が発表され最後を見届けたい!ということで延泊にしました。

Jサポの方ならわかるであろう遠征の楽しみの一つが食事。
札幌いや北海道は食の宝庫。
私自身、以前札幌へ転勤していたので札幌の食事はある程度知識を持っているので久々にあれ食べたい、これも食べたいと計画立てるだけで楽しい札幌遠征。

飯テロ

まず札幌はスープカレー発祥の地。よくどの店が美味しい?と聞かれますが、答えはどこも美味しいと答えてます。
お店ごとに味が違うし、こだわりがあるのでここが一番!と決めずに色々なお店に行くことをおすすめしてます。

今回はイエローさんに行ってきました。
イエローさんは北海道が生んだ大スター御用達のお店。
飛行機の都合でお店に到着したのが13時過ぎ。店内6名待ち+外で10名くらい待機。
人気店です。

注文したのはチキン野菜カレー。野菜とホロホロチキン、スパイスが効き、ターメリックのライスとの相性が抜群!スープだけでライス2杯食べれます。

次にSAPPORO餃子製造所さん。
札幌で餃子といえば「みよしの」さんが有名ですが、こちらのお店の特徴は餃子1個の大きさが通常の2、3個分くらいある大粒の餃子。
皮がモチモチ、中身はジューシー。そしてザンギも大きくてタレがよく浸かっていて食べ応えがあります。
あと、スープのざく切りされた野菜と出汁が効いていて寒い日に飲むと体が温まります。

次にらーめん空さん。
私はここの麺が食べたくて何度も訪れます。
ラーメンもお店ごとに特徴があるので色々なお店行くのを勧めてます。
私が住んでいた時にやっていたのが、北海道版のラーメンウォーカーを買って掲載店を片っ端から行きました。

続いてお寿司。
回転寿司にしようか迷いましたが回らないけどリーズナブルな四季花まるさんでランチメニューをいただきました。
お寿司8貫をメニューから選べます。
回転寿司でもですが、北海道のお寿司屋さんに行ったらあら汁を絶対頼んで欲しい。

最後に森彦さんでコーヒーとスイーツ。
週末行くと絶対混んでいて待つことが多いですが、平日行くと空いてました。

イルミネーション

この時期は各地でイルミネーションが見れて華やかです。

白い恋人パーク

SAPPORO WHITE ILLUMINATION

大通公園で開催。外国人多めでした。

街中がイルミネーション

その他にもすすきのから札幌駅までの道路がイルミネーションで繋がってます。

試合当日

試合前日の夜にすすきのの大型ビジョン。
COCONO SUSUKINOは11月30日にオープンした新しい複合商業施設。
以前ラフィラが合った場所に立ちました。
スタバが入っていて朝7時からオープンしているのでありがたい。

福住駅
浦和側ゴール裏
満席
チケットは完売で札幌側にも浦和サポが多数参戦
AK69
私は存じ上げない方ですが周囲の若い人たちが反応してたので音楽聞けてよかった
札幌ドーム全体でコレオが始まるとレッズゴール裏もチャントで選手を鼓舞
小野伸二選手は20分で交代。
予定より5分長くプレー
ワンタッチパスや視野の広さは健在
試合は浦和レッズの勝利
最終節を勝利で終えてまずはホッとした
Jリーグは終わりましたが浦和レッズはACL残り1試合とクラブW杯が残っているので
まだまだ闘いは続きます。
引退するホセカンテ選手の国内ラストゲームでもあるので
国内最後の勇姿を目に焼き付けることができました。
浦和元監督のミシャ
広島と浦和で6年
札幌も6年で来年も続けば7年で過去最高になる予定
フェイエノールト時代の同僚ファン・ペルシー
イングランド アーセナル/マンチェスターUで活躍した元オランダ代表
ミスチルの桜井さん
交友関係が広い!
高卒で浦和レッズへ入団し22年前に駒場スタジアムから世界へ羽ばたき
長く活躍した伸二選手への浦和レッズサポからの弾幕。
他チームへ移籍した元レッズの選手へのこういうことは記憶している限り初めて。
それだけ伸二選手はレッズサポにとっても大切な選手。
試合に勝利することが大前提での遠征ですが、多くのレッズサポは試合後も残り
伸二選手のラストを見届けるために札幌ドームへ足を運びました。
右の44番のシャツは当初札幌サポ向けのみでしたが
伸二選手の意向によりレッズサポもいただきました。
伸二選手とコンサドーレ札幌に関わる全ての方に感謝。
札幌来る前に購入した自叙伝。

感謝

小野伸二選手が浦和レッズを選んで入団したのが1998年。
背番号は28番、1999年〜2001年は広瀬治さんが付けていた8番を引き継ぐ。
2006年に復帰時の背番号は18番、2007年は再び8番。

現在浦和レッズの8番は小泉佳穂選手。
小野伸二選手とはFC琉球時代に2年共にプレー。
小泉選手は小野選手から影響を受けたと言っています。
その小泉選手はFC琉球入団時の背番号が28番、浦和レッズへ移籍した一年目の背番号は18番、二年目、今年は8番。
奇しくも小野伸二選手と同じ背番号を背負う。
レッズでのプレーはプレッシャーがかかると思うけど、楽しむことを忘れずに小泉選手の色に8番を染めてほしい。

最後にサッカーの楽しさを教えてくれた小野伸二。
ありがとう。
いつか浦和レッズに何らかの形で関わってください。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?