見出し画像

【ボンジュール】~noteを始める前に~


ボンジュール!フランスと日本のハーフ
リュウジヒューゴと申します。
 
フランス・リヨン市で誕生して、まもなく怪盗紳士アルセーヌ・リュパンに拾われる。身を隠し、時には変装して多くの宝石や美術品、貴重な家具を手にする。彼からは主に「身嗜み」や「テーブルマナー」を学んだ。

  ある日、ズボラな私はクロワッサンを頬張りながら、パリのシャンゼリゼ通りを闊歩していると、探偵シャーロック・ホームズに捕まる。

 
 ペントンヴェル刑務所にぶち込まれて、月日が流れた。

取り調べ調査によりホームズとの面会が徐々に増えると、何時の間にか交友関係が深まり、ウィスキー片手に夜通し語り尽くすこともあった。彼からは主に「ものの考え方」や「パイプの愉しみ方」を学んだ。……

初投稿でダダ滑りしたこと、誠に申し訳ございません。まだこの記事を読まれている方はもう少し、お付き合い願います。


簡単なプロフィール

名前:リュウジヒューゴ
身分:学生
趣味:読書、美術鑑賞、ビールラベル集め
特技:柔道(初段)、銃剣道(3段)、ラグビー
経歴書:高卒→航空気象群気象観測員(5年)→ 専門学生


僕がこのnoteを使って自分の考えや思いを発信しようと思ったのは、
土砂降りの日にクラスメイトに言われた一言がきっかけでした。


「天気のニュースって難しいワードが多い!もっと簡単に話してくれればいいのに!こんなに降るとは思わなかったよ。」


確かに気象用語は難しいのもが多く、気象関連の仕事に携わった経験のある僕も全ては理解していない。

だけれど、お天気情報は生活していく上では、絶対に知っている方が良いし、知ることによって私生活がもっと豊かになるかと思い・・・


僕なりに小難しい気象用語・記号など嚙み砕いて皆に伝えよう!!


というマインドになり、始めました。
何よりもアウトプットをすることで、自分自身の理解も深まる。また、noteを利用することで文章力の向上にもつながると思いました。

今、記事を書きながらも気象ネタをどのように発信していこうかと、色々アイディアが出てきたので、少しずつ投稿できたらいいなと思います。

それに合わせて、大好きな書籍の感想等も投稿しますね!

冒頭部分のくだらない落書きは僕が好きな本の世界に…

なんでもありません!!忘れてくださいね!


【愛読書】時々【気象知識】のスタンスで発信していきます!

ではまたお会いしましょう!

#自己紹介 #note #ハーフ #読書 #天気

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?