見出し画像

ゲーム始めてみませんか?~ゲームのジャンルについて~

こんにちは。

みなさんごきげんいかがですか?

さて、前回の記事ではコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)を始めてみませんか?という提案をしましたが、どのゲームが面白いかわからないしあの頃と違って今では色々と難しそうだし訳わからん!といったファミコン世代である肝心のあなたがゲームをやってみたいと思わなければどうにもならないな。

という事でまずはいくつかゲームのジャンルを紹介していきます。

その前にここでファミコン時代では聞かなかった言葉が登場します。

【TPS】【FPS】そしてこの時点でおじさん達にまたつまずきが起きてし   まいます。なんだか難しそうだし良くわからんな。と。 

安心してください大丈夫です。

まず【TPS】から、これはThird Person Shooterの略で要は第三者視点(自分の体が全て見えている状態)で自分を動かすゲームです。
どのアングルからどんな風に自分が見えているのかはプレイするゲームやそのシーンによって様々に変化します。
※フォートナイト、PUBG、ロールプレイングゲーム等。

【FPS】これはFirst Person Shooterの略で第一者視点(自分目線)です。
実際に自分がライフル等を持って前を見た場合、自分の手と銃だけ見えて胴体等は見えませんよね?この状態で自分を動かしていくゲームがFPSになります。
※COD(コールオブデューティー)シリーズや、BF(バトルフィールド)シリー
 ズ、レインボーシックスシージ等。 

どちらがいいかは悩む必要はありません。

ゲームの世界観やコンセプトによって分かれているので自分がプレイしたいゲームがそれならそれで良いと思います。

ゲームによってはTPSとFPSを好みによって切り替えられるゲームもありますしキャラクターの動かし方は同じなのでどちらかが出来ればどちらもできるでしょう。

それでは各ジャンルの紹介です。

~シューティングゲーム~
これは定番ですよね、説明などなくてもどんなジャンルのゲームかは想像 がつくと思います。
そう、撃つゲームです。

~格闘ゲーム(格ゲー)~
その名の通りです!笑
スト2、餓狼伝説、鉄拳等は一度はプレイしたことがある方も多いのではないでしょうか?

~ロールプレイングゲーム(RPG)~
これはすぐにドラクエやファイナルファンタジーがイメージできます。
ですが、最近のRPGはかつてのスタイルとは一線を画しています!
立体的になり呪文などの描写もより視覚的になっています。

~アクションゲーム~
フィールドを移動し敵を倒していくゲーム。かの有名なモンスターハンターやデビルメイクライがこのジャンルに分類されています。

~パズルゲーム~
これもそのまま!笑
ぷよぷよやテトリスはまだまだ現役です!

~レースゲーム~
グランツーリスモシリーズでは実車に基づき忠実に再現されており、世界大会も開催されています。

~スポーツゲーム~
野球ではプロ野球スピリッツシリーズやパワプロシリーズ、サッカーではウイニングイレブンシリーズやFIFAシリーズで憧れの選手を自分の手で操作できます!

~MOBA系(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)~
最近では世界で一世を風靡し、2018年では賞金総額およそ58億円というとんでもない規模になったLeague of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)等がそれです。

と、ここまで上げるとお気づきの方も多いと思いますが新たなジャンルはあるものの、昔と全くと言っていいほど変わりません。

ゲームの表現方法や、やり方の違いはあれど根本的な部分は昔と何も変わらないのです。大人向けのタイトルも数多く発売されていますし、親子で遊べるゲームもたくさんあります。

興味のあるジャンルを絞ってちょっと面白そうかも!と思えるゲームを探してみてはいかがでしょうか?

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?