見出し画像

いつもわたしをご機嫌にしてくれた #買ってよかったもの

お家にいる時間がうんと増えた2020年。
毎日Sumallyで好きなものを眺めてはいるものの、なかなか気分が上がらないわたしは、自分をご機嫌にするためにお部屋の中を今まで以上に『心がときめくもの』で揃えるようになりました。

2020年に出会った『心がときめくもの』の中から、一目見た瞬間にビビッときて「わたしが買わなきゃ!」と思った特にお気に入りのものをご紹介します。
なくても普段通り生活できるかもしれない。でも、わたしにとっては必要不可欠なものたちです。

■その1:晩酌を彩るグラス&マドラー

画像2

もともとお酒を飲むことが大好きなのですが、リモートワークになってからお家で飲む回数が増えました。お酒を飲みながらダラダラと好きなことをする時間が日々の楽しみ。そこにさらに幸せポイントをプラスしてくれるものたちに出会ってしまいました。

Subikiawa食器店さんのロックグラス>

画像8

Subikiawaさんのアーティスティックなデザインと遊び心のある色使いが大好きです。四年前に京都のお店に足を運びグラスを購入したのですが、「他のデザインも欲しい!」と思い続け今年ようやくお迎えすることができました。グラスの底までデザインが施されていて360度どこを見てもかわいい。
お迎えしてから、缶ビールや缶チューハイはこぞってこのグラスに注いで飲んでいます。それだけでいつもよりお酒が美味しく感じる魔法。
ちなみに、お酒以外にもアイスクリームやカットフルーツを入れるのにもぴったりです。ちょっと良いデザートを食べている気分になります。

Kanami Takeda Ceramicsさんのガラスのマドラー>

ハイボールを自分で作る度に「いつまでも適当な箸で混ぜるのもなあ...」と思い、前々から狙っていたKanami Takeda Ceramicsさんのマドラーを購入。色の組み合わせが豊富でどれもかわいくて選べない!というなんとも贅沢な悩みが発生しました。(悩んだ末に『エメラルド&ひよこ』にしました。)
ガラスでできているので、氷を混ぜる時の「カランカラン」という音が心地よいです。このマドラーを使いたくてハイボールを作ることもしばしば。
いつかオシャレな自家製シロップとかを作った日には、このマドラーでソーダ割りするぞ。

うそみたいなコップさんの小さなグラス>

画像3

先日渋谷ストリームで開催されていた『SHIBUYA SLOW STREAM』で出会ったこのグラス。ちょうど「日本酒もっと飲んでみたい!おちょこサイズの小さなグラスがほしい!」と熱望していたわたしにとっては、まさに運命的な出会いでした。クリスマスツリーのてっぺんの星を連想させるデザイン、ちょこんとしたサイズ、綺麗なエメラルドグリーン、全部好き。
早速日本酒飲み比べセットが届いたので、このグラスでじっくり味わうのが楽しみです。日本酒初心者脱出したい。

■その2:飾るだけで心踊る小物たち

画像3

机の上や壁などちょっとしたスペースも、お気に入りのもので埋め尽くしたくなります。花器やオブジェ、オーナメントなどなど、集め出すと止まりません。
ただ飾っているだけでかわいいってずるいですよね。すぐ買っちゃう。

plyingさんの一輪挿し>

画像11

アクリルと木のパーツを自分で組み立てて作る一輪挿し。デザインが好きすぎて見つけた瞬間「なんだこれは!」と超テンション上がりました。そして速攻同僚にも共有し、色違いで購入。ひとめぼれの力ってすごい。
パーツを組み立てる間もワクワクするし飾ってる時もかわいいので最高です。青いアクリルパーツに光が当たると、うっとりするくらい影が綺麗。
ちょうど家にお花がなくて寂しい写真になってしまったことだけが心残り。

空想アパートメント(カネヒラ)さんのカセットテープ>

画像11

今年のはじめに個展で購入した、透明のカセットテープ『花と鉱物のコーラス』。名前の通りドライフラワーと鉱物が仲良く入っています。これはキーホルダーにもなるのですが、わたしはこのまま窓辺に飾るスタイル。
カネヒラさんの作品は、夢の中にいるような儚さや少女らしさを持っていてじっと眺めてしまいます。10代の頃からずっとカネヒラさんのファンだったので、個展でお会いできて本当に嬉しかったなあ。

画像5

本物のカセットと同じように側面に名前(曲名)も書いてあって、これは『サンキライとアパタイトのコーラス』。細部までオシャレだ!

■その3:もふもふの不思議なぬいぐるみ

画像11

家にずっといる日々が続き無意識に癒しを求めていたのか、気づいたらぬいぐるみが増える増える。
もふもふしていて愛らしいぬいぐるみたちは、そこにいてくれるだけでマイナスイオンを発生させています。(わたし調べ)

斜陽さんのもふもふ餃子・子>

画像10

写真は我が家のぬいぐるみで一番の重鎮ぷ〜ちゃん(左)と仲良く並ぶ餃子ちゃん(右)です。
どこか懐かしい気持ちになる斜陽さんのぬいぐるみ。他の子たちもとってもかわいいのですが、このもふもふ餃子ちゃん(子)に心を惹かれてお迎えしました。頭の部分が餃子のかたち。
肌触りも良いので届いてからしばらく抱いて作業していたけど、今は毎晩枕元でわたしが寝ているのを見守ってくれています。安眠。

tetewoさんの小さなグレーのテディベア>

画像9

珍しいグレーの生地でできたテディベア。丸みを帯びた体のフォルム、ちょっぴりとぼけた表情、手のひらに乗るサイズ感、全てがツボでした。毎日仕事の机に置いているので、いつも触って癒されてます。
あまりにお気に入りすぎて、先日この子の色違い(ベージュ)を地元に住んでいる友人たちにサプライズでプレゼントしました。「かわいい!」ってものすごく喜んでくれて嬉しかったし、この子がさらに大切になりました。これからもわたしの仕事姿を見守っていておくれ〜。

■おわりに

今年一年、いつでもわたしをご機嫌にしてくれたかわいい子たちに感謝感謝です。そしてこんなに素敵なものを生み出してくださった作家さん、本当にありがとうございます。
家でじっとしているだけのわたしの毎日を豊かにしてくれたし、輝きを与えてくれました。

画像6

これからも変わらず大切にするのでどうぞよろしくお願いします。

このエントリーは、
minne 買ってよかったもの Advent Calendar 2020」に参加しています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?