見出し画像

農福連携について思うこと

おはようございます、hughug代表の高橋です。

完全にこちらの更新をサボっておりました。。。

人間って本当に怠ける生き物だと痛感してます。。。


GWですね。

緊急事態宣言中で行くとこもないので、農業と向き合おうかなと思っている今日この頃。


農福連携。

福祉業界にいるとよく聞く言葉ですね。


自分なりに頭と手を動かしていろいろ考えました。


結論、難しいけど、できる。


ってゆう印象。


でもやっぱり農業ってリスク大きい。

ってか多い。


商社マン時代にも思ってたけど、天候リスクと相場リスクのダブルはしんどい。


天候リスクを下げるためにはビニールハウスとか、工場型とか。

これお金かかるんだよね〜。


じゃあ相場リスクだけでもヘッジしたいなと。

って考えると、収穫した野菜か果物、そのまま売るんじゃなくて加工して製品にしたいなと。

で、消費者にダイレクト販売。


ここに活路がある気がするんだよね〜。

まだ構想段階だけど。


画像1


一緒にやってくれる人いないかな?

募集してま〜す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?