見出し画像

はじめの一歩!

記念すべき始まりの日。

来シーズンの焼き芋になる唐芋たちの苗を育てるための種芋を植えた。
(伏せ込みと言うのだそう^ ^)

昨年の4月に福岡から移住した時は、既に⬇️苗が育っている状態だったから、伏せ込みは初めて。


収穫段階から種芋を確保して貯蔵、ビニールハウスや苗床の準備に、種芋の消毒などなど植えるまでに、こんなに作業が必要なんだと驚いた😳

昨年まで、これほどの仕事量を両親2人で行っていたことに感心もする!


ひとつひとつ土の中に伏せ込む手作業は、腰への負担が半端ない!
(やってみて分かったこと)

休憩は、焚き火を囲みながらの贅沢な時間。

おやつは、もちろん焼き芋!

「紅はるか」のしっとり感と甘さに、焚き火効果で香ばしさもプラス!

ビニールハウスでの作業は、好天気だと暑くなるので、ちょうど良い曇り空と気温に恵まれ、両親と旦那さん・私の4人で今日を無事に終えたことにホッとした。

また、ひとつひとつの作業や想いが、美味しい焼き芋に繋がっているんだと実感して感慨深い。

百姓1年生!
今日の伏せ込みぶりを見た母が、
「1年生だと思ってたら、2年生だがぁ!」と褒めてくれた!と喜んでいた旦那さんと、その状況にほっこりした^ ^

はじめの一歩。
大きな一歩!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?