見出し画像

【HUGノート】全身で遊び倒す!!!

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。6月のHUG for ALLは実はイベントだらけ。コロナをきっかけにオンラインでの活動が続いていた施設でも、小学生と共に思い切り体を動かして遊ぶ「あそびクエスト」を開催しました!

特別ゲストによるあそびプロデュース

今回の「あそびクエスト」は、「親が子どもに見せたい格闘道」をコンセプトに武道を探求されている敬天愛人さまとのコラボ実施。

コロナ中もオンラインでの空手教室や、人数を絞っての体を動かすワークショップなどのご協力をいただいていましたが、今回は2019年以来5年ぶりの本格的に「思い切り体を動かして遊ぶ」をテーマにした活動です。

今回は敬天愛人さまから10名の方にご参加いただき、17名の子どもたちと、30名強のクエストフレンドと、みんなで思い切り遊んできました!

最後に撮った記念写真

まずはウォーミングアップから…!

最初は敬天愛人のみなさまから子どもたちに声をかけて、みんなで一列になって体を動かすことから始めます。敬天愛人のかたと子どもたちとの競争形式で、子どもたちは1年生から6年生まで、みんなかなり本気で取り組んでいました。

普段は見えない「負けず嫌い」な一面を覗かせる子もいて、新たな子どもの魅力を発見!

一列に並んでよーいどん!

そのあとは尻尾取りゲームをしたり、敬天愛人さまVS.子どもたちで戦いをしたり。意外な子が果敢に攻撃していたり、チームワークを発揮してみんなで戦いに臨んだり、”負けない”作戦を立ててみたりと、ここでも子どもたちのいろんな姿が見られました。

自由にあそぶ後半は…?!

後半30分はクエストフレンドも混ざって、会場内で好きなものを使って、好きにあそびまくる「自由あそびタイム」。スポンジの「剣」での戦いに夢中になる子もいれば、ストイックにキックやパンチの練習をする子も。

普段のまなびクエストではいつも真剣に勉強に取り組む小4のまさきくん(仮名)と、担当クエストフレンドののぶくん。今回のあそびクエストでは笑顔いっぱいでスポンジ剣での打ち合いを楽しんでいて、なんだかちょっとほっこりしました。

普段はホームで一番のお兄さんとしてみんなのまとめ役もしている小6のかいとくん(仮名)は、敬天愛人のみなさんにアドバイスをもらいながら、一人黙々とキックの練習。好きなこと・関心のあることには人一倍夢中担って取り組むかいとくんの芯の強さを感じる一幕でした。

いつも元気いっぱい小2のたいしくん(仮名)は、あそびクエストをはじめるときにも「今日戦いやるの?!やったー!!!」と大喜びをしていただけあって、はりきってスポンジ剣を持って戦います。二刀流での本格的な戦い方を教わる姿は、全身から「たのしい~!」というわくわくが伝わってくるようでした。

戦い系のあそびに夢中…!

一方で、「肩車の乗り比べ」に情熱を燃やす子も。小3のまいかちゃん(仮名)は誰よりもいち早く敬天愛人のみなさまに「肩車して!」とリクエスト。最初に肩車していただいたのが楽しすぎたのか、次々といろんなかたに声をかけて、順繰りに肩車をしてもらっていました。

そんなまいかちゃんに刺激を受けたのが小1のななちゃん(仮名)。敬天愛人のみなさまへにリクエストするのは緊張したのか、最初は職員さんに肩車をしてもらってニコニコ。そのあとはまいかちゃんと同じように、いろんな大人に声をかけて肩車を楽しんでいました。

軽々肩車の敬天愛人さんはさすが!

ちなみに私も「あやや、肩車!」とリクエストをもらったのですが、さすがに小学生を肩車するだけの筋力も体力もなく…(笑)。「あややつぶれるから無理~」と、挑戦前からギブアップでした。

最後はみんなでお見送り

あそびクエストの時間が終わったら、子どもたちは一足早く会場から出て帰る準備。敬天愛人のみなさまと、HUG for ALLのクエストフレンドはみんなで出口に向かう子どもたちを見送りました。なんだか別れがたいような、まだ遊んでいたいような…。

名残惜しい「またね」タイム

ここ数年オンラインの「まなびクエスト」中心だった子どもたちとクエストフレンド。久々に対面で一緒に遊んで、子ども一人ひとりの解像度が高まったのはもちろん、子どもたちとクエストフレンドの心の距離も縮まったような気がします。

こうやって遊んでいる中でも、他の子に気遣いをしたり、思い切って大人に声をかけたり、いろんなあそび道具の使い方を考えてみたり、子どもたち一人ひとりの中にはいろんな「まなび」があったような気がします。普段とはちがうアプローチをすると新たなまなびが生まれることを改めて実感。

「定期的に敬天愛人のみなさまにご一緒させていただきたいね」とクエストフレンドのみんなからも声が上がるほど、とっても楽しい時間になりました。

さいごに

今回は敬天愛人のみなさまのおかげで、本当に笑顔でいっぱいの楽しい時間で、子どもたちのいろんな姿を発見することができました。ありがとうございました!

また、敬天愛人のみなさまには、長年にわたって定期的なご寄付もいただいており、様々な形で私たちの活動を応援いただいて、本当に感謝ばかりです。

このような形で、子どもたちに様々な体験機会を提供いただく「仲間」もHUG for ALLでは大募集しています。子どもたちの状況に合う形での体験を共に考え、提供してみたいなという方がいらっしゃったらお気軽にご連絡ください。

子どもに寄り添い続ける「クエストフレンド」や、運営周りを担当する「スタッフ」など、団体内のメンバーとしてのかかわりももちろん大歓迎です。2024年度は6月にも新メンバーの追加募集をしていますので、関心のある方はぜひボランティア募集ページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?