見出し画像

「会えないの」制作裏話 #1

コメント

今回新たに作ったOLちゃんシリーズ。これは先々月の8月曲として出した「そばにいて」の続編である。「そばにいて」はボカコレに出したということもあって、たくさんの人に聴いてもらえた。自分の中ではかなり嬉しい。

その際いいねやコメントもいただいた。本当にありがたい。その中で「ぜひシリーズ化を」というコメントをいただいた。こういうコメントをいただけるとボカロPという人種は張り切っちゃうもので、シリーズ化させようと思った。とはいえ、先月の9月は金木犀で曲を作ると決めていたから、それより先だよなぁってぼうっと考えていた。

「金木犀のかをり」9月1日の17:00に出したのだけれど、2時間後の19:00から、歌コレが始まります。歌コレには出していないけれど、まあ埋もれてしまうよなぁ。それでも少しずつ聴いてもらえて、コメントもたくさんいただいた。本当にありがたい。それならばシリーズ化のコメントに応えるべく、シリーズ化しちゃうよ〜、ということになりました。こういう感じもニコニコのいいところかなと思ってます。(^^)

お話

さてお話はどうしようか。いつもは中高生の男の子、女の子が主人公なことが多い。でも「そばにいて」は20代半ば、入社3~4年の25~6歳ぐらいを想定しています。そんな女の子の心の機微はわからないなぁ。

でもやっぱり遠距離恋愛しているのが「そばにいて」で分かったのだからそこから膨らませていこう。遠距離というわけではないけれど、社会人の恋は結構大変だ。まず二人が同じ場所に立つことが難しい。同じ社内、あるいは同じサラリーマンなら、土日がお休みで会うことができる。しかしお店のお休みは月曜日。不動産屋は水曜日、デパートスーパーなどはバラバラに取る。

そうしたらまず会えないんですよね。住んでいるところも離れているとなかなか会えない。それならばやっぱり会いたいよなぁ。会ってお話ししたいよなぁ。今回の女の子は田舎から上京してということだから、彼とは離れている。

今はラインやインターネット電話やZOOMで顔を見ながら会話することもできるのである程度補完されているとは思うけれど、やっぱり会ったときの感じとは違うから会いたい。それで、ある程度仕事が穏やかなときに休みを取って田舎に帰ることにした。土日を入れなくて前後1日ずつ2日有給を取る。初日は移動日なので午後から休みを取ったということにした。

そうしたら運の尽き、朝イチでトラブル発生。ありえないことが起こっている。朝会社に来ていなくて見てなかったら田舎に行くことはできるけれど、見ちゃったし後輩泣いているし、これは手伝わないとダメだよねという雰囲気&手伝いたいという気持ち。

午前中だけだと思ったが大抵そういう時って時間が押す。そして飛行機逃して田舎に帰れないというオチ。あれ?これって彼に会えなくない?彼に会いたいと思ったのにまた会えなくなっていないか?う~ん、とりあえずお話は一旦保留だ。最近このパターン多いな。(^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?