見出し画像

「誘いたい」制作裏話 #5(最終回)

発表

初めてラフをいただいたりお話を詰めていく中で、発表する時期を悩んでいました。とてもすてきな動画ができるのはもう予感していました。これはたくさんの人に見てもらいたいと思っていたので、発表の時期はボカコレ2024冬にすることにしました。

確かに群雄割拠で埋もれてしまうかもしれない。でも落ち着いてよくよく見てみると、ボカコレってお祭りなこともあるのでたくさんの人に聴かれるんですよね。やっぱりこの子達をたくさんに見てもらいたいという欲が出てしまいました。だからボカコレ2024冬の発表にしました。完成動画が上がってきた時にはすぐにでも発表したい気持ちはありましたが、がまんがまん。ボカコレまで待つことにしました。

いよいよ

その間も毎月投稿などしたりしていましたが、そのまま寝かせていました。ゆっくり投稿祭が終わるとボカコレが迫ってきます。でも今回はもう投稿できる状態になっているので焦らなくていい。こんな余裕でボカコレを迎えることができるなんて、やっぱりあらかじめ完成させておくと違いますね。(^^;)

チャックのつもりで動画を見た。相変わらず二人のかわいさにキュンキュンした。しかし、ここで”しかし”と思ってしまった。イラストはこんなにかわいいのに、なんだか曲の方がかわいらしくない。これは一大事。ということで色々直しました。

おたくくんとおたくちゃんの心情に合わせて音色を変えたり、ちょっと気になる歌詞を直したり元に戻したり。曲を公開した後に、あそこ直したい、ここを直したいが出てきます。でも発表したあとだから変えられないよね〜、となるのですが、今回はまだ発表していない。ということは直したい放題。

直したいも何もまだ発表していないのだからやれるだけやらばいいじゃんということで、ボカコレ直前に色々直していました。でも大筋1番初めに作った雰囲気がいちばんいいので、それに少し手を入れたぐらいで十分でした。なんだかんだで元に戻ってくるのはあるあるです。(^^;)

ボカコレ

さてさていよいよボカコレですね。かのこさんがキャラクターカードみたいなものも作ってくれたので、Twitter(現X)にて告知しながら発表する。シリーズ前の2曲の「気づいて」「話したい」も小説化しながらボカコレを待つ。

あ~、なんだかわくわくしてきました。この直前の感じはなんだか文化祭前のわくわくに近くて、今か今かとボカコレを待っていました。いざ2月22日のルーキーがスタートすると、たくさんの新曲の通知に驚かされたり、仕事帰りに何曲か聴いて電車の中や帰り道歩きながら感想書いたりしているのが楽しかったですね~。

Top100は日付の変わる0時スタートなので、たくさんの人にいきなり聴かれるわけではないので、のんびり構えていました。今回はサムネもかのこさんのイラストだから、目を引いてくれるかな?などと思いながらいつもの感じで眠りにつく。

朝起きたらびっくり、たくさんの人に聴いてもらって一気目が覚めました。感想をくれた方にはお返事をしてFFさん中心に聴いてまわってということをしていたら、あっという間に1日が終わってしまいました。金曜日だったけれど祝日だったので、のんびり聴かせてもらいました。

やっぱりボカコレはお祭りのせいもあってか、たくさんの人に聴いてもらえました。動画を上げる直前、動画はかわいいけれど、曲はかわいくないのではという負の妄想に囚われて怯えていたことは内緒にしておきます。本当に聴いてくれた方、かのこさんには感謝しかありません。このかわいらしい二人を応援してくれてありがとうございます。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?