見出し画像

「誘いたい」制作裏話 #1

お願い

また制作裏話行ってみよう。もうそろそろあの二人の先を考えてあげないといけないなと思い始める。そうあの二人とはおたくちゃんである。このおたくちゃんの曲「気づいて」とおたくくん「話したい」の曲はかのこさんにファンアートを描いてもらった。これである。

自分が曲を書いたあとだったので驚いたけれど、このファンアートを描いてもらった時にお話がビビビッときました。おたくちゃんシリーズはこの二曲で終わるはずでしたが、もうこのイラストの子たちが脳内で動き出してしまっていました。

でもすぐ次の曲を作るわけではなかったので、メモを書いてしばし封印していました。もうそろそろいいのではと思い始めて「気づいて」や「話したい」を聴いてみる。

曲のなんとなくのイメージも湧いてきたので曲にしようとしました。その時はもうかのこさんが描いてくれたおたくちゃんが動き回っていましたけど、ストーリーとかは決まっていません。そこで思いついたのが、かのこさんにイラストを描いてもらうことでした。

しかしかのこさん、らいかの企画室(https://twitter.com/raikanoproject)でご自分の活動がある。しかも時間のやりくりをして活動時間を早朝からにしていて、いつも時間がないのに様々なことをしている。相方のらいむさんもいつも忙しい中、レベルの高い曲を発表し続けている。

これはもうお二人の邪魔になってしまうので、頼むことは難しいなと思いました。本当に忙しい中活動されていて頭が下がる思いです。でも一度作りたいと思って、他の曲が作れない。やっぱりイラストなしでいつものように写真で作ればいいやと思っていました。

しかしですよ、あの二人、私の頭の中から出してくれとうるさいんです。頭の中で動き出してしまっているので、やっぱり二人のこの先が見たいと思うようになってしまった。一度ぐらいお願いしてもいいのでは?ダメだったらダメでしょうがないでないかと思うようにしました。

でもそこからが問題です。連絡を取るのはDMででなるでしょうが、何て書けばいいのでしょう。ただイラストお願いできますか?と聞くだけなのに、書いては消し書いては消しを繰り返しました。いやぁ、学生時代に書いたラブレターもこんなに考えなかったと思います。次の日の朝見たらなんだかダメな文章だったのはラブレターといっしょですね。結局出せませんでした。

あ〜。う~ん。もやもやする。何にもできていない時期だから、このまま別な曲を作ってもいいのだけれど、やっぱり作りたい。このふたりのこの先をみんなに見せたい。そういえばかのこさんが「原作者に愛を伝えたら続きが出るかも、ファンアートの究極なところですね。楽しみにしています。」と言っていたことを思い出した。

かのこさんもあの二人が曲の中で動く姿を見たいはず。(これ勝手な妄想です。)できないならできないって言ってもらえば私もあきらめがつく。そうだまずは自分の気持ちを伝えてみよう。ということでダメ元でDMを送ってみました。そうしたら、すぐに「やります!」との返事がきて驚きました。「気持ちがやりたい」と言ってくれてとっても嬉しかったです。ほっとしました~。まだ何にも曲できていないのにね。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?