見出し画像

「夜空のひまわり」制作裏話 #5(最終回)

最後の歌詞


二人とも違う想いを心に描いているのですが、それでもふたりを重ねたいと思い同じにしてみました。よせばいいのに、なんだかちょっとふたりの性格が思っていたのと違うので変えたほうがいいかなと考えました。そのアイデアは良かったのですが、なかなか同じになりません。これが最後まで苦労したところです。(^^;)

字数、二人の心、同じ歌詞、これを合わせるのに時間がかかってしまいました。それでもなんとかできたときは、やった~と叫んでしまいました。自分の中では今までにないいい歌詞になったなと、またまた自画自賛してしまいました。

祭りの花火のあと静かに歩きながら、それぞれの未来への希望も入れられたのは良かったなと思いました。これからアレンジですね。もうあと2日しかありません。(^^;)

アレンジ

最後のアレンジ、もう時間がありません。今ま色々やってきましたけれど、ストリングスを入れたい。弦をこすって音を出すバイオリンの響きは、二人の気持ちに寄り添ってくれると思い入れてみました。小さくシンセも入れてそんなにたくさん入れないシンプルな作りにしてみることにしました。ミクちゃんのトラックを抜いたら9トラックしかありません。いつもなら足りないかなぁって思ったけれど、今はこれでいいと締めくくりました。

無色透名祭

無色透名祭の動画は白いバックに黒い文字ということで本当にシンプルに作りました。少ない楽器に色のない動画、もう再生される要素がない動画ですが、自分の中から出てきた曲に感謝をしながら事前投稿しました。

無色透名祭が始まって自分の曲が流れてくるのを待っていたのですが、残念ながら出会えませんでした。それもあって8月1日自分のチャンネルで白黒入れ替えたNew無色透名動画を作ってアップしました。毎回毎回思うのですが、聴いてくれたり、いいねをくれたり、コメントくれたり、本当にありがたいです。もう感謝しかないのです。途中で動画の再生をやめたとしても、まず一番初めに再生ボタンを押してくれたことに感謝したいのです。ありがとうございます。もう私には頭を下げることしかできません。m(_'_)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?