見出し画像

「魔法が使えない魔法使い」製作裏話 #3

全曲

5月の曲「あなたと心つなぎたい」を公開したあと、ゴールデンウィークなので新潟の早春の山に登ってきた。高速道路ではつまらないので下道で行くことにしている。その方が途中休んだりもできるのでいいのだ。でも1日目は一番遠い山に行くのでだいたい6時間ぐらいかかる。この6時間ぐらいで今まで出した全49曲聴けるのではないかと思いリストをセットして出発。

一番初めに上げた曲「どうして恋ってむずかしいんだろ」から聴いていく。なんだか今思うと直したいところ満載なのですが、このときはこれが自分の実力の最高峰と思っていた。文字通りそれ以上のものは出せなかった。一生懸命やったなぁ。とか感慨にふけっていた。次々と曲を聴いているうちに、やっぱり作り初めの頃を思い出していた。

初めはメロディーとコードしかないのに、それに歌詞を乗せ、さらにアレンジをしていく。これは初めての人にはなかなかうまく行かないものだけれど、せっかくだから完成させたい。もうその一心で作っていたことを思い出した。今あのときの気持ちと技術ではないけれど、そのときの気持ちを入れられたらいいなと感じていた。

作曲

あっという間に月半ば。ゴールデンウィークで遊び、そのあと仕事のカンを戻すまで時間がかかった。いつの間にかもう10日以上経ってしまっている。このときゴールデンウィークの長い運転を思い出していた。

”メロディーとコードだけから曲をアレンジしていったなぁ。初めはそれだけでなんだか曲っぽいって思っていたなぁ。ミクちゃんに歌ってもらって、ピアノでCメジャーのダイアトニックコードを鳴らしてもらっただけで曲っぽいって思っていました。そのあとGarageBand内にあるDrummerという機能でドラムを入れたらなんかかっこよくなる。とも思っていたな。

ベースを入れたいなと思って調べる。どうやらコードのベース音の1オクターブ下を鳴らしていったらいいらしいとのことでベースを入れた。メロディー、ピアノコード、ベース、ドラム、もうこの4つがそろったら曲みたいになったのには驚いた。確かに今聴くと物足りなさを感じるのだけれど、自分のオリジナルの音楽が作れそうだと感動したのを思い出した。

静かな曲調、これは今度の6月の曲にも最初は静かな感じが似合うと思ったので好都合ではないか。今回のテリアの心情にも寄り添う。でも曲の初め静かにすると動画見てもらえないかなぁ?とか考えた。でもこの曲は誰に届けたいか。もちろん今聴いてくれる人に届けたい。

それと一番初めミクちゃんを迎えたばかりの自分に届けたい。あのときの自分よ、お前はこのあと50曲を作るんだよ。いろいろあるけれど頑張れ。みたいなことが言えればいいなと思った。最初静かにスタートしてピアノのコード、ドラム、ベースの順に加えていくことにした。そう、1番は私の辿ったDTMの足跡なのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?