見出し画像

「誘いたい」制作裏話 #4

寝かせ

そのあとは毎月の発表やボカコレ2023夏に出たり、仕事が忙しくなったりした。かのこさんもいろいろ忙しそうだったのでしばらく寝かしてありました。ちょっとおたくちゃんに「神さま〜忘れていませんか〜。」って聞かれたけれど今はちょっと待っててね〜。って言って待ってもらった。

しばらくして二人とも余裕が出てきたので、手をつけ始める。初めに動いたのはかのこさん。キャラデザをいただきました。おたくちゃんとお姉ちゃん。私が曲を書いたときはお姉ちゃんはただの脇役だったので、動画の中に出てくるとは思っていませんでした。

だから驚きました。しかも髪型違い、服装違いで何人も。実はお姉ちゃんこの時にもう設定がある程度あったので、それをもとに選びました。こういう表に出ない細かい設定を考えているとすぐに時間が過ぎていきます。楽しいですね〜。その後もすぐにお姉ちゃんのイラストも送ってもらいました。なんだかイメージにぴったり。気持ちがいいですね〜。

ぴったりといえば、動画の中でお姉ちゃんがちょっといたずら気味に「ごめんイベントいけない。」っていうところなのですが、あの表情お願いしていないんですよ。かのこさんには歌詞しか渡していないのに、ちょっと引っ込み思案の妹に積極的になってもらおうと「彼を誘えば?」と言っているのです。

もちろん自分もそのイベント行きたいのですが、かわいい妹のために同年代のおたくくんに譲ったのです。そのことかのこさんに伝えてないのに伝わっている。もう嬉しくなってしまいましたね。その後もそういうことがあって、作業をしていて楽しくなってきました。

男の子の年齢のことやクラスメイトの雰囲気なども話し合わせてもらいました。ひとつひとつ丁寧に質問してくれて、ひとつひとつこちらも答える。本当に楽しい時間でした。だからこの話は自分一人では到底できないと思っています。かのこさんの協力あって初めてできているのだと思っています。楽しかったぁ。

笑顔

今回、かのこさんの完成イラストだけでなくラフの段階から見せてもらって、イラストを描くのはとても大変なんだなぁと思いました。ラフ画もしゅっしゅって線をたくさん描いて作っているし、たくさんのラフ画の線の中から、どの線を採用するのかとか見ているのは楽しかったです。

音作りも似ていて、初めこんな感じの音かなって思いながら、歌詞の中の感情に合わせた音に変えていったりします。元は私の曲のイメージから、かのこさんがイラストにし、そのイラストを元にお話を考え音を変える。そしてもまたイラストのイメージが固まっていく。

なんだかこうやり取りができるのは幸せだなと思いました。私の動画技術ではあそこまでの動画は作れないので、かのこさんに動画までお願いしました。かのこさんの頭の中でも動き出したあの子達。いい方に巡り会えたね。

それから、最後おたくくんがチケットを譲ってくれた時に満面の笑顔でおたくちゃんに迫ってきましたね。あの笑顔すてきですよね。私も大好きです。でもその下にある、おたくちゃんのあっけに取られた顔が笑顔に変わります。このとき泣いちゃったんですよね。本当によかったなって思ってしまいました。創造神自ら泣いてしまうという事態に私も驚きました。あのおたくちゃんの笑顔すてきではありませんか?二人とも純粋で応援したいと心から思いました。\(^o^)/

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?