見出し画像

がんばれMacBook Pro Mid 2009 #1

依頼

この間、久しぶりに後輩から連絡が来た。MacBook Airを直した友人が、なにやらいい感じにMacBook Airを直してもらったことを吹聴しているらしい。それを聞いて連絡をくれたようだ。自分のMacを直せるのなら直して欲しいとのことだった。

どんなMacかと聞くとMacBook Proだが古いという。買ったのはいつと聞くと2009年というからもう12年前だ。干支が一回りしている。う〜ん直せるかどうかわからないけれど持って来てと言って持って来てもらった。

新しいの買えばいいじゃんって言ったら、仕事にも持っていけるようにiPadを買ったのだけれど、ほぼ家族に取られてしまい、自分では使う時間がほとんどないとのこと。会社で使おうと持っていくと家族から反対され、家に置くようにしたらいつの間にかなんだか家族のもののようになってしまい、仕事でもプライベートでも使えないとのこと。

そこで白羽の矢が立ったのは以前買ったMacBook Pro。たまに仕事の書類を作成するのに使うぐらいで、あまり使っていないとのこと。そこで以前見たMacBook Airで私の友人がサクサク動かしているのをみせてもらい、自分のも動くといいなって思ったらしい。それで今回私に連絡が来たということだ。

今度はMacBook Pro Mid 2009

さてこのMacBook Proなのだけれど、仕様をきちんと確かめるためにスイッチを入れてみた。しかしなかなか立ち上がらない。iPhoneをお使いの方ならわかると思うが、アップル製品は立ち上げる時にアップルマークが出てくる。そこから立ち上がる。

しかしまずアップルマークが出てこない。確か立ち上がるって聞いていたので待つことに、どのぐらいかかるのかというのを調べるためにストップウォッチを回していたが1分10秒後にやっとアップルマークが出た。これは故障かと思うぐらいのレベルだ。そこからバーがだんだん伸びて起動に向かうのだけれど結果ちゃんと立ち上がるまでに5分13秒。

いやぁ待った待った、こんなに遅いと使おうって気にならないよなぁ。今回押入れには入っていなかったけれど、ちょっと使うのに躊躇するって言っていたのは当たり前だと思った。

そこで初めてちゃんとした型番とOSがわかった。「MacBook Pro Mid 2009」OSX10.8 Mountain Lion。これまた古いのがのっている。メモリはと言われると1Gが2枚、つまり2GB。う〜んいまのOSは4GBぐらい欲しい。HDDは160GB。これまた貧弱だな。

なかなかもって挑戦してくるではないか。さあてどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?