見出し画像

「宇宙がすき」制作裏話 #5(最終話)

アルペジオ

あと、Aメロもちょっと寂しい。なんかもっといいものはないだろうか。そうして閃いたのが、昔のゲームから何かヒントを得られないだろうか、ということだった。

昔やり込んだゲームに「XEVIOUS」(ゼビウス)があった。あまりシューティングゲームは得意ではなかったので、そんなに後ろの面までクリアーしていないが、1面のBGMは何度も聴いた。そう何度も初めからやったからだ。それで検索すると1面のゲーム実況をしている動画に行き着いた。

楽しそうにゲームしている。と見ているとBGMというほどのものではないが、あのチラチラ鳴っているアルペジオみたいなものがピンときた。ちょっと変えて使えるのでは。と思い今回2番のAメロのアルベジオはここからヒントいただきました。1番はテンポを半分にして入れてみるといい感じ。これでアレンジはあとラストのお話だけか。

宇宙を見る

歌詞が出てこない。そんなときは主人公と同じように宇宙を眺めてみよう。仕事帰り、時間があるときに空を眺めてみる。やはり何だかつい見てしまう。心の底に何かあるのだろうか宇宙に好きな人がいるということでいいが、そのきっかけを過去に持ってくるというのを思いついた。

そのことによって昔の覚えていない記憶に動かされているというふうにしたらおもしろくないか。うんおもしろい。2番の夢の話もそれを思い出すきっかけにしてしまえばいいと思いついた。自分の中では納得できる話の流れになったところで歌詞の推敲とちょっとリズムを直してみた。

いい、いい感じだ。いい感じだよね。自分を納得させるよう、これでいこうと決意する。しかしもう年の瀬。いろいろ迫っている。終わるのか?

動画

さて最後に動画だ、いつも曲作りがぎりぎりになっているので動画まで手が回らない。今回ギリギリで出てきた「シリウス」それならば写真を撮らねばなるまい。ありがたいことにここのところの夜空はきれいだ。しかもクリスマスイブぐらいに新月だったから、月はすぐ沈む。いい星空撮影日和だ。

30秒に一度シャッターを切る。これを1時間ぐらいやる。こんな地道な作業をして100枚ちょっとの写真を一つにしてできたのが今回の写真だ。右下にオリオン座がいるのがわかるだろうか。左下にいる明るいのが「シリウス」。さらに右上にいるのが「プロキオン」。きれいな正三角形になっているのが見える。なんとか背景もできた。

今回2番に出てくる男の子は宇宙人ということにしている。(星の王子様?(^^;))地球に来たけれど両親とはぐれる。さっそうと迎えにくるのはUFOなので、その演出が欲しいなということでUFOを楕円で描いてみた。意外とそれっぽく見える。私の動画の中ではかなり動きがある方。こんな簡単な動きをさせるのに時間がかかる。

仕事で疲れて帰ってきた後、少しずつ仕上げる。なんとか動画を完成させたときは、もう大晦日になっていました。あいかわらずぎりぎりだなぁ。(^^;)
動画のエンコードも時間がかかる。その間何もできないので仕方ないと諦めて待つ。なんとか今月の作業も終わる。今年が終わる。

公開

元日の17時、みんな予定があるというのに聴いてくれて感謝だ。自分自身も元旦はあいさつまわりに行って慌ただしく過ごした。そのあと投稿してのんびり元日の夜を楽しんだ。毎度毎度のことだけれど、本当に聴いてくれるのはありがたい。

今回自分の好きな曲を作りたいといってスタートした作曲作業。ただただ自己満足でしかなかったのだけれど、そんなものに時間をかけて聴いてくれて、いいねを押してくれたり感想をくれるのは感謝しかない。そのいいねひとつで次の曲への糧になります。今回も本当にありがとうございますです。(^^)

【歌詞】
夜空見上げるの好き 吸い込まれるような黒
ただ見上げるだけ なんだか眺めちゃうんだ
昔いちどだけ 真夜中いなくなった
絶望した三日後に すやすやと寝てたという

そんな話覚えてない
それから宇宙見るようなったと

関係ない ただの宇宙好きね
ふわふわとからだゆだね 浮かんでいたいだけ
噂に聞く恋 まだ私には早い
友達の恋バナ聞いて 相談のるくらいよ

午後の物理の授業 目を閉じうとうとする
あかんベえのアインシュタイン 私を追いかけてくる
徐々に迫ってくる たくさん扉ある
逃げ込む部屋の中 入ったとたん雷落ちる

授業中立ち笑いおきたけど
あの夜のこと思い出した

泣いてた子の 家を探してた
慰めて歩き回る あきらめうずくまる
ふたりでベソかき 宇宙見上げ叫んだら
UFO飛んで来て降りる 「パパとママだ!」って笑った

木星の目も見た 土星の輪もくぐった
楽しい時間は あっという間過ぎていく
別れ間際に 男の子が言う
この子と結婚する それまで帰らない!

そのとき私は なんて言ったっけ
泣き虫は嫌いよだけど 強くなったらいいわ
それ聞くと 涙こらえて唇かむ
十年後強くなってまた もう一度言うからと

そんな約束 忘れていたわ
最後にあの子くれたのは シリウスという言葉
宇宙の向こうがわ 元気でいるかな
心の隅においとくよ また宇宙見上げる

「宇宙がすき」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?