【#2 いま思うこと】


うつ病をはじめ、統合失調症や双極性障害など…
精神疾患を抱えてる方が働くのは大変


これまでバリキャリで仕事してきたわたしにとって
一年半の療養期間を経て社会復帰してから
フルタイム以外の選択肢はなかった。
8時間勤務一択だった。
それが普通だと思ってた。

社会復帰して2年間
体調が悪化しては仕事を辞めて…職を転々としてきた。

フルタイムにこだわってたのは
「世間体」を気にして。
近所の人にどう思われるかな(田舎だから噂はすぐ回る)
彼氏にどう思われるかな。嫌われないかな
そんなことばっかり考えてフルタイムにしては
負担が大きくて鬱転して辞めて…


この負のループに気が付いてはいたものの
やっぱり大事なのは世間体とお金
その生活はやめられなかった。


だけど今回は短時間にすることにした。
いま必要なのは「わたしできるんだ」っていう成功体験
病気になる前の成功体験ならいくらでもある。
でも、病気になってからの成功体験は数少ない。

「他人軸」ではなく「自分軸」で動く
言葉にしたら簡単だけど
これが難しいんだよな。

だけど、今はこの病気を抱えながらも
自分の気持ちに折り合いつけながら
細くでも長く働くことが大事

そんなこと考えてるこの頃


しーらん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?