見出し画像

㉕DNSサーバーって何じゃーい。

ドメインは、インターネット上の住所であるIPアドレスを文字列で表したものです。

IPアドレスとドメインの関係情報はDNSサーバーで管理されています。

例えば、コンピュータでサイトを表示させるときにブラウザに

○○〇.com

などのドメインを入力します。

コンピュータは、インターネット上のやり取りをIPアドレスで行っているので、入力されたドメインをIPアドレスに変換する必要があります。

そこで、まずドメインをDNSサーバーに送ります。

DNSサーバーは送られてきたドメインをIPアドレスに変換し、コンピュータに返信します。

コンピュータは、DNSサーバーから返信されたIPアドレスを使ってサイトのデータが置かれているサーバー(レンタルサーバー)にアクセスします。

サーバーからサイトのデータがダウンロードされてコンピュータのブラウザでサイトが表示されます。

※実際はもう少し複雑で「キャッシュDNSサーバー」と「権威DNSサーバー」との間でもやり取りがあります。

てな感じでやり取りがあります。

ザックリでも知っておくと設定などで何をやっているかが分かりやすいです。

まあこの辺はブログ開設の最初に通り過ぎれば、後はあまり意識することはありません。

WordPressを開設したら、あとはひたすら記事を書いていくだけです。

サイトの構成などは最初に考えておくといいとは言いますが、最初はなかなか難しいと思います。

リライトありきで雑記としてどんどん書いていくのが気楽でいいかな、と個人的には思います。

収益ブログの場合は、ある程度の構成は考えた方がいいとは思いますが、途中で方針変更の可能性もあるので、特に内容を決めてなければ雑記で書きたいことを書いていくのがいいんじゃないかな、と思います。

なに、自分のブログなので何を書いてもいいんですよ。

ただし、レンタルサーバーには規約があるので、規約違反にならないようにね。

アダルト的な内容はレンタルサーバーによっては禁止になっているので、注意が必要です。

WordPressブログを開設したら、どうせなら収益化してしまいましょう。

【初心者におすすめ】WordPressブログの始め方

アダルトサイトの運営ができるレンタルサーバー5選!

※)ちょっと考えなしに書いてしまいましたがクソ面白くないですね。ところで、アダルトサイトの運営をしたいという方って結構いるんですかね。一般的には一定のニーズがあるジャンルなので、もしかしたら関心がある人もいるかもしれませんね。フォロー/スキくれた方ありがとうございます。励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?