見出し画像

⑤初めての成果報酬!それはたまたま?たまたまなのか?

Googleアドセンスなどのクリック報酬は、基本的にクリックされることで報酬が発生するので、比較的報酬が発生しやすいといわれています。

しかし、成果報酬は広告がクリックされるだけではなく商品が購入されるなどの成果が出ないと報酬が発生しないので、クリック報酬より少し難易度が高いとされています。

ビギナブログ 

ただ、その分報酬単価も高いので、ブログなどで”稼ごう”と考えている方には成果報酬を狙うのが定石となっています。

WordPressブログで、個人的に成果報酬が発生ししたのはクリック報酬が数円発生してからしばらくしてからでしたね。

体感的にはクリック報酬から1,2か月ほど経っていた感じもします。

もちろんその間も、ひたすら試行錯誤を繰り返してはいたんですが、クリック報酬自体もそれほど発生していなかったように思います。

Googleアドセンスも、合格はしたものの収益は1日数円程度、下手をすると0円なんていう日も普通にありました。

やはりアクセス数が少ないとクリック報酬でも”その程度”なんですね。

もちろん、やり方によってはもっと収益を得ることは可能だったのかもしれませんが、個人的にはそんな感じでした。

そんなある日、600円の成果報酬が発生します。

これがWordPressブログでの記念すべき初めての成果報酬になります。

アクセス数がまだそれほど多かったわけではないので、これはたまたまだったと思います。

いや、待てよ、たまたまか? ホントにたまたまか?

たまたまなのか!?

実際アクセス数もまだまだ少なかったので、これはたまたまとも言えますが、この時の工夫としては成果報酬でもなるべく発生しやすい案件を選んでいたということですかね。

実にこれが功を奏したと思っています。

一般的に成果が発生しやすい案件として、クリック報酬を除くと

・無料会員登録
・無料資料請求

などの無料案件があります。

また物販系の案件も報酬が発生しやすいといわれていますよね。※実際無料ブログ時代は物販系の報酬がほぼメインでした。

ちなみにこの時発生した報酬は無料資料請求によるものでした。※正確には無料資料ダウンロード。

訪問者に金銭的な負担がないので、気軽にアクションが起こしやすいんですね。

ただ、ハードルが低いのでその分報酬も低めに設定されています。

ポツ、ポツっとそういった無料案件から報酬が出始めたんですが、それでも数百円くらいのものなので、全体でもせいぜい千数百円程度。

コレ、嬉しいは嬉しかったんですが、なんかジリジリと歯がゆさも感じていたんですね。

ここから月1万円を超えるまでは、実に苦しい時期といえるかもしれません。

ブログ開始数か月で何万円も収益を得ているなんて話を聞くと、どんなうまい方法があるんや! などと思ったりしていましたが、結局泥臭く試行錯誤をしていくしかないともいえるかもしれません。

【初心者におすすめ】WordPressブログの始め方

※ちょっと取り留めない感じになってしまいました。気楽に書いているだけなので、あまり役には立たないかもしれませんね。
ブログのノウハウ記事はたくさんありますが、この辺の収益が出始めるころのことってなんか曖昧なんですよね。もう少し掘り下げてみようかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?