見出し画像

「秋ですね~と言ってみる」の巻

秋ですね~と言ってみてるんですが、一体「秋」っていつからなんでしょうね。ご存じですか?

ちょっと調べてみると

立秋から立冬前日までということで、大体8月7日頃から11月6日頃ということみたいです。暦の上ではってやつです。

8月の中旬は暦の上ではもう秋なんですね。思いっきり夏だと思ってました。っていうか感覚的には夏ですよね。

大体お盆を過ぎたらそろそろ秋の気配が、、というイメージなんですが、実は気象学的には9月~11月が秋とされているようです。これはシックリきますね。

秋は「~の秋」と言われるように、いろいろとイベントが多い季節ですよね。

読書の秋、食欲の秋、運動の秋、ファッションの秋などなど、何をするにも過ごしやすくいい季節というわけです。

運動会なんかも大体はこの季節ですが、最近では5月くらいにやっているところもあるみたいですね。理由はわかりませんが。秋は忙しいってことですかね?

とはいえ、確かに過ごしやすくなってくると、色々と動きたくなるっていうものです。

食べ物もおいしいですしね。

なんか、いかにも普通のことを書いてますね。こういうのって読んでいて面白いんですかね。ちょっと退屈ですかね。

さて、秋というと個人的には「あき竹城」と連想してしまいます。少し前に亡くなってしまいましたが、山形弁ででしゃべるのが印象的な人でしたよね。

この名前、よく考えたら名前と苗字が逆になっていて、ちょっと珍しいですよね。

どうももともとは「竹城あき」と名乗っていたらしいんですが、たけしろと読み間違われるということで名前と苗字を逆にした、というようなことがウィキペディアに書いてました。「あきさん」と呼ばれたいということもあったようです。

確かに「竹城あき」と書いてあったら「たけしろあき」と読みたくなりますね。

で、名前と苗字を逆にしたら「たけじょう」と呼んでもらえるようになったということです。

どうですか、お客さん。

この話、話のネタにはちょうどいい感じですよね。秋つながりで話も持っていきやすいですしね。ぜひ今日の雑談で使ってください。あ、どーでもいいですか、そうですか。

※)秋ですね~。9月の中旬なんでもう堂々とこういってもいいですよね。今日も気楽にいきましょう。スキ/フォローありがとうございます。励みになります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?