見出し画像

⑰ブログの広告がクリックされないのはなぜか?それは広告だからです

皆さん、広告は好きですか?

おかしな質問ですね。

こう聞かれて「好きです」と答える方は変態かもしれません。

すいません、冗談です。そういう人がいてもいいと思います。

一般的には広告が好きという人はあまりいません。

例えば、テレビのコマーシャルは番組の途中や最後などに挿入されて、視聴者のトイレタイムなどに利用されます。

いいところでコマーシャルというのは、よくありますよね。

「続きはCMのあとで!」

多くの人はテレビのCMもあまり好きではないのではないでしょうか。

大抵の人はテレビを観るときは、その番組を目当てに観るわけですが、実は企業側からするとメインはCMです。

つまり広告がメインなんですね。

テレビ局側からしても、広告収入がメインである限り、CMを観てもらうことが大きな目的になるわけです。

CMをただ流しているだけで観てもらえるなら、面白い番組を手間をかけて作る必要はないわけです。

しかし、視聴者の多くはCMがあまり好きではありません。

なので面白い番組を制作して視聴者を引き寄せ、さもついでのようにCMを流して観てもらうわけです。

ついでのようでいて、メインはCMの方なんですね。

時間帯や番組の内容によって想定する視聴者に合ったCMが流されるわけですが、それでもCMが好きという人はあまり多くないと思います。

もちろん、CM自体も興味引く魅力的で印象的なものが多いので、CMそれ自体が面白いということはあるかもしれません。

しかし、その番組をCM目当てに観る人はかなりの少数派だと思います。

広告収入で成り立つメディアは大体この構図で運営されていますよね。

これは、アフィリエイト収入を得ているブログにも言えます。

アフィリエイトの場合は、広告はただ見られるだけでなく成果が出ない限りは報酬は発生しません。

なので、やみくもにブログ内に広告を貼りまくっても、大抵は収益にはならないわけです。

ブログの場合も、訪問者は広告が基本的に好きではありません。

Googleアドセンス広告など、この広告ウザイなあという思うことはありますよね。

しかし、アフィリエイトで収益を得ているブログは、この”ウザイ”広告がクリックされて尚且つその先で商品が購入までされているわけです。

ところで、ブログに貼っている広告はどうしてなかなかクリックされないのでしょうか?

一つの考え方ですが、それはその広告がいわゆる”広告”だからです。

続く・・。

WordPress初心者におすすめのレンタルサーバー5選!


※)読んでいただきありがとうございます。気が向きましたらまた読んでみてくださいね。あと、フォロー/スキくれた方ありがとうございます。励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?