見出し画像

自分の未来は自分で掴み取ろう

入社した時、人事の偉い人に言われたことがずっと心に残っている。
「口を開けてずっと餌を待っている魚になってほしくない。成長するためには自分で機会を探してチャンスを掴み取らなければいけない」
僕は積極的な性格ではないので、つい(誰かが話しかけてくれるだろう…)(いつか機会がやってくるだろう…)など受け身・他人任せに考えてしまう。これを自覚しているからこそ、消極的に考えてしまっているときは自分を俯瞰してその逆の行動を取ることができているのは良い点なのだが。

誰か(親・環境・社会・etc)のせいにするんじゃなくて、何かを待ち続けるんじゃなくて、自分で動いて頑張って時に失敗も恥もかいて、自分の未来を掴み取りたい

誰かが言っていた。
今の日本人、特に若い人は思考を放棄して自分で考えようとしない。考えることは勇気もいるし疲れることだ。それでも自分で考えて選択することがとても大切なんだ。普通年配の人にこんなことを言われたらムカつくかもしれないが、僕は納得してしまった。納得したということは自覚があるということだ。

色々と書いたが、つまり自分に言い聞かせたいことは
「自分で自分の未来・チャンスを掴み取れ!そのためには自分で考えて選択・行動しろ!機会や人を待つな!誘え!」だ。
この言葉は自分の中にいる臆病な自分にいつでも言い聞かせている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?