見出し画像

9日目スペイン・ポルトガル 3,000kmのロードトリップ スペインベテラン撮影コーディネーターのぶらり旅

9日目
朝食を済ませ、Rさんはいよいよマラガに飛行機で帰宅。Eさんが迎えに来てくれて、130km離れたサンティアゴ・デ・コンポステーラ空港まで送ってくれる。約1時間15分で空港に着き、マラガまでのフライトは一時間半位。私は車までお送りして、家のすぐそばにある湧水を汲む。ここと、通りのもう少し下に水汲み場があるのだが、朝から晩までいつも誰かがいるので、気になっていたのだ。軟水でおいしい。

湧水が始終出ている

今日は掃除と洗濯をする。そして15時からはウィンブルドン決勝戦。試合は有料放送なので、近くでこの試合が見られる、いくつものテレビがあるレストランバーを昨日見つけておいた。昼食を食べてから出かける。結構混んでいたが、一人がけの良い席が空いていた。私はウィンブルドンとご縁があった。日本でライセンスマーチャンダイジングの会社で働いていた時に、IMGを通してのサブライセンス権の一部を私が担当していた。タオル、寝具、文具など。当時の自分はテニスは詳しくなかったが、担当者という事で、大会前に行われた日本のレセプションにも出席した。世界最古、最も重要なテニスの大会。20歳そこそこの大役に、緊張したのを覚えている。

レストランバーでの観戦

毎日飲み過ぎなので、お酒ではなくカモミールティーを頼む。しかし今日はアルカラスとスペインが勝ったら禁酒は厳しいだろうなぁ。試合は開始早々大接戦。しかし次第にアルカラスがのびのびとした良いプレーで勝ち進んでいく。3セット目もストレートかと思いきや、そこはジョコビッチ、タイブレークまで巻き返す。しかし慎重なプレーでアルカラスの勝利。去年に引き続きウィンブルドン決勝戦でジョコビッチに勝って、21歳で2度目の優勝。これは本当にすごいことだ。二人ともけがを克服しての復帰戦。王者たちの対戦は見ごたえのある試合だった。

どんな気持ち?

今日は夜にEuro cupの決勝戦でスペインVS イギリスがある。テニス観戦の時にもすでにスペイン代表ユニフォームのTシャツを着ている人、赤と黄色の洋服を着ている人がいた。開始時刻は21時、こちらは国営放送で見られるので私は家で見る予定。スペイン人はこういう試合は親しい人たちで集まって見る。色んな町のサッカー場や市民会館、広場などでも大きなスクリーンで観戦できる特設会場があちこちに設けられる。サッカーはスペインの国技と言っても良いスポーツ。皆の気合の入れ方は半端ではない。私がサッカーを見るようになったのは息子が10歳の時サッカーをやりたいと言って、チームに入ってから。17歳まで週2-3回の練習に毎週の試合。ルールが分からないと面白くないのでお父さんたちに色々聞きつつ学んだ。ニュースでも毎日15分ぐらいはサッカーのことを報道しているので、いつの間にか日本のサッカー通とも話せるようになった。(笑)

左上がガリシア

夕方から雨が降ってきた。明け方まで降って明日からはまた晴れ間が予報されている。この辺りは22度でスペイン一涼しいが、スペイン全土オレンジから赤の予報。マラガの辺りは明日も37℃と猛暑が続いている。サッカーの試合開始。スペインは47分、昨日17歳になったヤマルのパスでニコが見事なゴール。しかし73分にイギリスもパーマーが見事なゴールを決めて同点。今大会イングランドは3試合も逆転して勝ってきた、さてどうなるか?しかしオヤルサバルがゴールを決め、スペインの勝ち。イギリスはEuro Cup史上初の決勝連敗国、スペインはこの大会最多、4度目の優勝を果たした。MVPはロドリ、最優秀若手選手賞はヤマル。スペインは沸きに沸いた。そして祝福は選手たちが帰国する明日も続く。私はふとヤマルと孫が同じ誕生日だと気づき、ちょっとうれしい。(笑)

見事優勝!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?